ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

お食事エプロン作り

さあ・・・作りますか!一年振り2度目のエプロンを!!



1度目は、検索して見つけた方法通りに作った。


まぁ・・少し面倒なのだ・可愛いけれど・・(*´Д`*)


百均のハンドタオル、ゴム、ゴムを包むガーゼ生地


このガーゼ生地を30㌢×6㌢の幅で切る。ガーゼ生地は切りにくい💦


5日分のエプロン・5本のガーゼ生地を用意して、縫代をアイロン掛け


そして、ハンカチと中表に縫い、くるんと筒状にして縫い合わす。


ガーゼ生地は縫いにくい💦・・ガーゼなので肌触りは良い。平ゴムを


包むのだから、ゴムが伸びにくく交換頻度も低くなるのだろう・・


また、ガーゼ生地を切りますか・・昨年の残りのガーゼ生地を引っ張り出す。


う〜〜ん。。今回のハンドタオルとは合わないなぁ・・


しょうがない・・手芸店まで行きますか



行きつけの手芸店・・改装リニューアル後初めての来店


ン??小綺麗に変わったけど・・全然ガーゼ生地が置いてない



手作りマスク全盛の時には、あんなに沢山あったのに(T . T)


”不織布マスクの方が感染予防効果あり”って事で💧ガーゼ作り


減少で、縮小したのかしら



他に何かないかしら??  慣れない店内を探すと・・見つけた!


これだ!!!   ”ニットテープ”



バイヤステープの伸びるタイプか!!縫代も折れていて!肌触りもいい


手芸が趣味で、布小物や洋服を作られる方は、ご存知なのかも・だけど・


ワタシのように、必要に迫られて、収納からミシンを引っ張り出すような


ものには、初見でした!  これこれ!これよ!!




これなら、無地だから、セリアで買ったハンドタオルにもぴったり!

早速購入!家に帰り、ミシンを二階から降ろして




アイロンを一度も使う事なく出来上がった”エプロン”がコチラ

コチラの方が断然!楽です。時短でした!



これから・・子供さん、お孫さんのお食事エプロンを作られる方の
参考になれば・・・幸いでございます。(´∀`)



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。


※また・・週末ねぇ・・次は何をするのかしら???もしかして・・・・あれ・かしら・・


予告↓(´∀`)💦