ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ペットカメラを導入

ウチのネコは、平日はボッチ留守番


まぁ昼には一旦帰宅して、昼ゴハンをあげてワタシも昼食を摂るので


午前は3時間半


午後は6時間のお留守番



以前は急にゴハンをあげられない時の為にカメラ付き自動給餌器を


用意していた。

うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP 自動給餌器 猫犬ペットカメラ付 スマホ遠隔式
うちのこエレクトリック カリカリマシーンSP 自動給餌器 猫犬ペットカメラ付 スマホ遠隔式
うちのこエレクトリック
ペット用品




コロナ禍になりめっきり休日の外出も減り・・・


いざという時のために入れてあるカリカリが傷み、(夏など特に)


無駄になる💦


それでは、カメラだけでも使おうかとアプリからアクセスするも


Wi-Fiに接続できなくなり・・今では無用の長物


まあ無くても困らないか・・とそのままにしていた。



けれど・・・そうもいかなくなった・・今月半ば


ムスメの発案で・地元の温泉宿に一泊する事になった



マゴ2人と、ムスメにワタシ・・コロナの地元割やクーポンを駆使して


今後二度と泊まることはないだろう・離れのラウンジ・露天風呂付き個室



湧き立つ心とは裏腹に・・・ネコは初めての一晩のボッチ留守番


大丈夫だろうか・・・


ネコを迎えてから6年半・・一日も外泊した事がない


ベッドで一緒には寝ずとも・いつも何方かの気配を感じているわけで・・・



もう一度、給餌器が使えないか試してみるも・・やはり繋がらない



もう一度買い直すか?イヤイヤ・・ほとんど出番のない物に勿体無い



そこで・・・回転式簡易給餌器と、留守番見守りカメラを設置する事に


Amazonやヤフー・楽天をグルグル


そこで・・お安く・360度回転(カリカリマシンのカメラは固定式)


動体検知に動体追跡・ナイトビューが搭載そしてAlexaからも動画を観れ


おまけに5千円しない

【Works with Alexa認定】SwitchBot 防犯カメラ スイッチボット 監視カメラ ペットカメラ Alexa 屋内 カメラ ネットワークカメラ ベビーモニター スマートホーム 双方向音声会話 遠隔確認 取付簡単 防犯対策 小型 見守りカメラ セキュリティ(首振り) 三年保証
【Works with Alexa認定】SwitchBot 防犯カメラ スイッチボット 監視カメラ ペットカメラ Alexa 屋内 カメラ ネットワークカメラ ベビーモニター スマートホーム 双方向音声会話 遠隔確認 取付簡単 防犯対策 小型 見守りカメラ セキュリティ(首振り) 三年保証
スイッチボット(SwitchBot)
家の修繕

を導入。


それと給餌器


2つ合わせてもカリカリマシンのお値段には届かない🙌


ペットホテルも考えたけれど・・・慣れないトコロで一泊するなんて


ネコにとってはストレスしかないだろう・・それなら


ゴハンと見守りはしっかり確保してイザ!初めての約2日間の


お留守番に挑戦してもらいましょうと考えたワケです。



まずは・・給餌器のセットに慣れ(ワタシが)きちんとゴハンを


食べられるように。カメラで見守り時には声かけをし・・


乗り越えましょう・・  



きっと・・ワタシの方が寂しくて・心配で・・気が気じゃない


2日間を過ごす事でしょう・・・(;ω;)



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。