ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

雛人形収納について考える


先の3連休・ワタシは大いに悩んだ・・・



恥ずかしながら・・😅3月も末日に差し掛かろうというのに


まだ、我が家にはお雛様飾りが片付けられずに和室にいらっしゃる。


”雛人形を早く片付けないとお嫁にいけない”云々は、迷信らしいし、


仮に、まことしやかな言い伝えだろうと、我が家には嫁入りを

案じる娘がいる訳ではないので、🤣片付け時期についてはモーマンタイ


時期じゃないなら何?  それは、収納。。

このお雛様はムスメの節句の際に、ワタシの母が購入してくれたもの。

一目惚れの平飾り。あえての平飾り。

ワタシは3月3日生まれ・・しかも初孫、なので・・

父方、母方の祖父母が張り切り、頑張って7段飾りを贈ってくれた。

立派で豪華な7段飾り。あれねぇ〜  飾るのも仕舞うのも大変で・・・

平飾りになって”なんて楽なのかしら”と喜んでいた◯十年。

納品された時の段ボールや紙箱に仕舞っていた。


マゴが産まれて。(女の子)節句の孫渡し。新しいお雛様を贈るべきか

それとも・・この一目惚れして大事にしているムスメの飾りを受け継いで

もらうべきなのか? ムスメにも嫁ぎ先のお母様にもお伺いを立てた。

どちらも”もったいない。そのまま飾って愛でる方がいい”と言ってくれた。

ワタシの望みでもあったので有難くそのままマゴのお雛様に。。


そうなると・・このお雛様を少しでも永く飾る為に”桐箱収納”にした方が

いいのでは?


折しも3連休は、”超pay pay祭” 付与ポイントが桁違い

そして・・もし”pay payジャンボ”で一等となれば!全額戻ってくる!!!

そんな取らぬ狸のなんとやらで😅 初日からショッピング・・・・

うぅ〜ん(u_u)   まず・・大きさ。2段?3段?

そして・・国産?海外工場品? やっぱり国産か?いやいや海外つっても

材料は国産で生産が海外だというだけで・・レビューもいいし・・・


最終日まで決めきれず・・締め切りが迫ってお尻に火がつきそうになり

やっと決めて、お支払い設定画面。ここはpay pay払いでっと・・・

ん?Yahooカードで全額払えば・pay payの付与が23セントォ〜?

Tポイントと合わせて¥3,000近く!(・Д・)

ここでまた迷う😅 どっち?さぁどっちにする?

結果!くじ運のないワタシ・・pジャンボで1等など当たる訳がない。

精々当たっても3等。何百円か何十円。確実な付与pを選択。


うわぁ〜疲れた・・・締め切りギリッぎり😅

そんなこんなの3連休・・だけど・長年購入を先延ばしにしていた

”お雛様収納”の件。これをすっきり出来た連休でもあったのでした。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。。

※商品が届いたらあたしがチェックしてあげる・・お片付けも手伝うわ・・・


ワ:(抜けモフ毛まみれになりそうな予感・・・)