ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

週末パン作りに向けて

ムスメが居た頃から、”朝はパン!パンパパン” ☺︎ の生活だったので


パン作りは習慣になっていた。ホームベーカリー(HB)任せだったり


一次発酵までHB任せで型入れ〜焼きまでをやったり・・


ムスメが嫁いでからは、面倒になり、セブンや、生協、ドラッグストアで


買ったりして、たまぁに週末気が乗れば作る生活。


だって・・・お安いんですもの・・・😂





先の3連休に作ったパンがなくなりそうだったので、よし、今週も作るか!


と、最近では珍しく2週連続のパン作り!


今週のパンは↓コチラ

レシピは・・


「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ 別冊家庭画報
「エスプリ・ド・ビゴ」のホームベーカリーレシピ 別冊家庭画報
世界文化社
Digital Ebook Purchas


土曜は”爆弾低気圧か!”と思う程に外は暴風・・昨夜は風が気になって


寝付けなかった・・・なのに・・ネコに起こされて・・寝不足も寝不足状態


出かけられないし・庭仕事も無理・寝不足でぼぅとしているし、パンもない・・と


半分は必要に迫られて止むを得ずと始めたパン作り。



今回はイーストも通常量だったので、1時間で一次発酵終了。


ベンチタイムをとり、成形、二次発酵、焼成



あいだあいだに珈琲を挿れたり、テレビを観たり、家事をする。


あれ?・・・・なんだか・心地が



いいぞ・・この時間の使い方・・


休日に、ただただテレビを観て、ソファから離れずにいると


せっかくの休みなのにとか、ダラダラしている事に、焦りのような、


気持ちの落ちつかなさがあったけれど・・・・



パンを焼くまでの工程の待ち時間にはソファに寝転がっていてもざわつかない


そうか・・・・ムスメが居た頃は、平日の夜にパンを作っていた。


こうやって・・一人になり・休みにパンを作る時間が持てた。。



2日間の休日に、1日でもやる事が決まっていると・逆に気持ちが落ち着き


休みを楽しめるのかも・・安らげるのかも・・そう思った。。



そ・し・て・・・楽天お買い物マラソンで・・


小麦粉(ゆめちから)7.5㎏をポチッたのでした・・・💦


4月から週末パン作り生活を始めてみまーーーーーーす😂


本日もお付き合い頂き有難うございます。


※小麦粉大量買いして、パン屋でもやるつもり??残っても知らにゃいからね


ワ:ハイ!続くように、がんばります(笑)