ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

保育園の”お食事エプロン”

前記事で、ウチのネコさんが言う通り・・・・


休みくらい、じっとゆっくりすれば良いのにと・自分でも思う(;ω;)



カンパーニュを焼き、キッチンのプチリメイクをしたのは、土曜日。


日曜は・・猛暑が予想されていた・庭仕事は無理💦


今日こそはゆっくりと休日を楽しみなさいな・・と、頭をかすめる


が・・・準備をしていて出来ていないものがある・・


それは・・マゴが保育園で使う”お食事エプロン”


初めて聞いた時は・・ん?????だった・



それは。。。丁度一年程前。。育休の明けたムスメが11ヶ月のマゴを


保育園に通わせる事にして、無事入園が決まり、入園の際に用意するものの


一覧を見せてもらった時。。


入園グッズ一式作りは、多分ワタシの役目になるだろうと思い、調子の悪い


ミシンを、衝動買いしてスタンばっていた(´∀`)



”通園バッグ”・・・これはわかる  ”おふとん袋”・・・これもわかる


”着替え袋に、コップ袋”・・これは・・巾着をいくつか作れば良いな


”お食事エプロン”  ほぉ〜。食事の時にお洋服を汚さないためにタオルの
一辺にゴムを通して作ってくれとな・・・



作り方は・極々簡単・・


だけど・・・”可愛くない!!!”´д` ;

↑一番下


タオルに平ゴムをつけるのね・・ゴムのまんまって・・
テープにスナップボタンじゃダメなのかしら??


ああ・・そうか・・自分で食事の前にかぶるって事か・・
それじゃあ・・ボタンじゃつけられないね・・


初マゴの園デビュー!!張り切ったワタシは・・検索に次ぐ検索で(´∀`)


百均のハンドタオルで作る、可愛い”お食事エプロン作り”を見つけたのです。


いゃあ・・親切な方っていらっしゃいます。ホント



寸法から、材料、手順、写真付きで解説されてくださいました🙌


材料を揃えて、イザっ!!!


ムスメも通園バッグくらいは手作りしたいと言う事で・・


新調した、ミシン、アイロン。一緒に選んだ生地で入園グッズを作り上げました。



そして・・


手提げ袋はムスメ作・残りはせっせとワタシが・・


柄はムスメの希望の”クマのがっこうのジャッキー”


満足のいくものが出来上がり🙌・・・


マゴも入園して・・はや一年(´∀`)


毎日着ける”お食事エプロン”はくたびれ気味


やんわりと・・ムスメから「また作って欲しいなぁ」と


態度で表されて・・プレッシャーを感じていたのです・・


さぁ・・そろそろまた作りますか・・と


暑い中・・手芸店へと出かけました。


そこで・・・ナイスなアイデアを思いつきました


続きます・・・・


※ミシンって糸がクルクル回ってて、大好物なのよねぇ〜。ちょっかい出しては怒られるけど・・・