ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

セルフ剪定諦めました・・・

酷暑だ猛暑続きでも、雑草は逞しい。


それは庭木でも同じ・・これでもかっ!と枝葉を伸ばし


玄関前庭は家の引き込み電線に届きそうだし💦、後ろ庭は・・・


二階のベランダからの方が上手く剪定できそうな位に伸びている。


ここ何年かは庭師さんに頼まず、高枝切り鋏を駆使してなんとか剪定をしていた。


昨年などは、電動鋏や電動ノコギリを導入して



毎年かかる剪定費用を自力で浮かせよう!と決意したけれど・・・・


今年はもう・・無理・・と心が折れてしまった。


ここまでになると・・手に負えない・一度プロの剪定で短く整えてもらい


来年からは伸びた分をまたセルフでと決めた。



さて・・どこにお願いしよう・・エクステリア会社に電話をすればいいのだけれど


随分長い間ご連絡をしていないので、なんだか気まずい


そうだ・・4年程前にウチにポスティングされていたチラシのあの造園会社・


一度お願いしただけだが・その後コロナ禍になり受注が減ったのか


一度帰宅した際に待っておられて💦営業をかけられた事がある



まぁ・・えらい低姿勢で愛想も良かったし・・少しお高めだけど


全く知らない所にお願いするよりは、庭師さんだしいいかもしれない


会社に電話をして、担当者に折り返してもらう。


スマホに着信  「はい」と出て、4年程前にお願いして今年またお願い


したい旨と4年前とは樹の本数が少ないので、予算は4年前位でと伝えた。


すると・・


庭師「どの樹を切ったの?4年前は消費税が8%で今年は10%だからね」


「お金があるなら出してくださいよ」



?????はい??え〜と。。。どうしてそんなに親戚のおっちゃんみたく


馴れ馴れしいのかしら??? 過去に一度お願いしただけよね??


ワタシ軽くカツアゲされてます???



ここでやっぱりいいですと電話を切ろうと思ったのだけど・・


イチから業者を探すのもメンドクサイ・・ここは我慢して


ワタシ「そんなに予算もないですし・・こちらはこれぐらいの料金が希望です


そんなに強剪定しなくてもいいし、予算オーバーになるなら


まぁ一二本残ってもいいので・・」


庭「一度見積もりたたいてみるか?」(だからなんで上からタメ口なんだよ)💢


ワ「ここしばらくは素人の剪定ですので・・やりにくいかもしれないですが」


庭「俺らが切らない所を素人さんは切るからなぁ」


  「なんで今年はその素人さんがしないんだ?」


ワ「まぁ・・暑いのと・伸びて手に負えないって感じですかねぇ」


庭「そんなら、涼しくなったらまたその素人さんにやって貰えば?」



ってオイっ!!!出たよ!庭師のプライド!!なんでそこまで!言われなくちゃ


いけないわけ?


やりたくないって事かいっ!!!ちっとは言葉を慎めよ!!!


その庭師の拘りとプライドも料金のうちなんですかね!!!
(ワタシの心の声)



庭「まあ!一度見積もりたたいてみるわ!」


だ・か・ら!!ここは「見積もりを出させて頂きますのでご検討下さい」
だろーーーーーーがよ!


電話を切り・・よっぽど会社に電話を掛けて、見積もりのキャンセルと


言葉使いが失礼だと・・なれなれしくて不快だとクレームを入れようかと


思いました。


その後・・仕事や諸々があったのと、もしここで、ムカつきながらも本当に


電話を掛けると憤りと怒りを電話にでた女性にぶちまけて当たり、嫌な


クレーマーオバチャン認定されるかも・・と・文句を言うなら、あの


馴れ馴れしい庭師だと思ったのです。



そして・・帰宅・夕飯の支度をしようと思っていると・・・


”ピンポーン”・・・まさか?? ”はい”  ”〇〇造園です”


!!!!!😵ヒエェ!!来てしまったものはしょうがない


鍵を開け、応対


庭「見積もりお持ちしました」 面と向かうとえらい丁寧ですね


見積もりを見ると・・・庭全体で・キチッとコチラの希望額に収まっている


ワ「これは後の生垣の貝塚やらハナミズキも入ってます?」


庭「後の樹と前のこの何本かも全部です」


やれば出来るじゃないの・・ここでまた要らぬ事を言って


馴れ馴れしさと庭師の拘りが発動されると困るので(*´-`)


ワ「じゃあ・・これでお願いします。樹形などに拘りはありませんので
(ちくりとイヤミ)お任せでいいですが・・この料金のつもりでおりますので
追加料金などは極力発生しないようにその辺は臨機応変でお願いします」



庭「注文書にサインか判子をお願いしたいのでまた来させてもらいます」


ワ「よろしくお願いします」


と・・・いう事で・・まぁこの馴れ馴れしくて失礼な庭師さんに


剪定をお願いする事にしました。



これはもう・・ワタシが居ない平日に剪定して、樹ガラの始末をしてもらい


(ワタシが切って始末に困って置いてある太い枝も一緒に始末してもらおうと)


料金を支払い、今後関わらないようにすればいいかと



まったく・・・損ですよね・・腕に自信ありかもですが・・


毎年定期的に剪定をさせてもらおうとするならば・・言葉遣いを気を付けて


やってやると上から物を言わない方がいいと思うんですがねぇ


どうせやるなら・・やっていただくなら双方が気持ちいい方がいいでしょうに


職人堅気を履き違えちゃってるよ・・だから庭師さんって苦手



こうなったら・・またワタシが剪定を勉強してセルフ剪定に戻すしかない(´∀`)



庭仕事でもこういうのは↓ 好きなんですがねぇ




石を敷いたり、枕木を埋めたり、フェンスを塗って、設置したり・・・


おっと・・この枕木の道を自分でやったなんて言おうものなら・・・


また庭師のプライドでいちゃもんつけられるかもしれませんね💦


気を付けねば(*´Д`*)



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。