ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

マイナカード取得

昨年、やっと重い腰を上げて・・マイナカードの申請をした。


何度も何度も来る封書・・MAX 20,000ptの期日まであと僅か


それでも面倒で・・申請に至らなかったワタシがようやく申請したのは


ムスメの「〇〇ちゃん(下マゴ生後4ヶ月)のカード申請したから


お母さんも申請して、受け取り一緒に行こうよ」の一言だった



それからのワタシは早かった(´∀`)  証明写真を撮りに行き


ネットで申請 (なんだ・・こんなに簡単だったのか)


結局期限は3月迄延びたけれど・・昨年中に市役所から


”出来上がったから受け取りに来てね〜”の書類が届き


昨日、市役所迄、ムスメとマゴと3人で行って受け取りをしてきた




混んで何時間も待つのを覚悟していたけれど・・・係員がテキパキと


受付までに記入する書類(暗証番号やパスワード)を渡して説明それに


記入していると順番がきて窓口に呼ばれる。免許証と健康保険証を提出し


本人確認をして、受け取り。注意事項を聞いて終了



マイナポイントの手続きも出来るらしいが、セルフでやります。と


言って帰ってきた


これでワクチンの接種証明や住民票などをコンビニで受け取れる。



何より嬉しいのは・・やはりポイント(´∀`)


100%ポイントに釣られて作ったけれど・持ったら持ったで何か


済ませないといけない事をきちんと済ませた安堵感というものもある。



さぁ・・・どこでポイントの申請をしようか・・・


やはりPayPayかな