ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

初カンパーニュ焼き

お正月気分も抜け切らない、先の3連休中日


朝から、”よし!今日はカンパーニュを焼くぞ!”と


朝ご飯が済むとすぐに計量


少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
少しのイーストで ホームベーカリー 天然酵母コースでゆっくり発酵 (少しのイーストでゆっくり発酵パン)
パルコ


少しのイーストでゆっくり発酵パンレシピ


天然酵母コースだから・一次発酵に4時間もかかる・(*´Д`*)


一次発酵が終わり成型して”バヌトン発酵カゴ”へ

籐製醗酵カゴ 丸型 天然籐 パン作りの小道具 バヌトン カンパーニュ作り 裏地なし 洗える 4サイズ選択可能 1個入り (S:13X6CM)
籐製醗酵カゴ 丸型 天然籐 パン作りの小道具 バヌトン カンパーニュ作り 裏地なし 洗える 4サイズ選択可能 1個入り (S:13X6CM)
Kentinacker
家庭用品

そこからオーブン発酵でさらに2時間


ガスオーブンを最高温度に設定して、いよいよクープ入れ


ぬ、抜けない、取れない!!パン生地が・・・・・


カゴと生地の間に入れた布にくっついて取れない(´;Д;`)


ここにきてコレ??  なんとかならないか!!!!!



スケージで少しずつ剥ぎ取りなんとか外れた (*´-`)



これは失敗の予感しかないが・・焼くだだけ焼いてみるか


そして・・出来上がったカンパーニュが↓




あの状態からここまで焼けただけでも良いではないか


カットしてみる。まずまずの高さに気泡


これでいいではないか・・自分を納得させるも・


初カンパのパカッと開いたクープを朝から想像していたワタシ・・



よし!!もう一度焼いてみるか!!!


2度目は米粉と油分(米油)を足してみる


ここからデジャブの一次発酵4時間に2次発酵2時間



布から外せないとまた失敗するので💧今回は布の代わりに


オーブンシート


今度はしっかり外せて綺麗なクープも入れられた



無水鍋でかぶせ焼きをして

焼けたカンパーニュが↓



よし!!!と焼き上がりに満足。



気がつけば・・一日カンパーニュに明け暮れて


テーブルの上には・・食するのに顎が疲れそうな(*´Д`*)


ハードなパン2つ


しばらくはパンを焼く必要もなさそうです。