ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

お食い初め式

下マゴも生後4ヶ月(´∀`)


先日、お食い初め式なるものをするというので、喜んで参加


ムスメ夫婦が結婚式を挙げ、そしてあちらのご両親との初顔合わせを


おこなった思い出深い部屋で・・



お食い初め式など・参加は初めて(*´-`)・・ムスメの時はお食い初めどころか


お宮参りに一升餅もしていない💦  そんな余裕もなかったような気がする。


嫁ぎ先のお母さんに伺っても(もしかすると・そういう事はきっちりとという


家風というか・・しきたりがあるのかと)同じくムコどのを含めムコどの以外の


子供さんにもした事がないと仰られる。



ふむ・・・親がとやかく言わずとも・ムスメ達はしっかり子供たちの記念日を


したやりたいと色々考えているよう。。👏👏



上のマゴの時は、コロナ禍初期で(´;Д;`)外出が憚られ・・尾頭付きの鯛を頼み、


他の献立は調べて作り、自分達だけで工夫してしてあげたよう(写真を送ってきた)


(大したもんである(´∀`)




式場に着き、部屋通されて・皆の食事の前に”お食い初め式”



赤ちゃんと同性の年上の人から順にご飯→汁物→ご飯→鯛→ご飯→煮物と


順繰りに口へ運び、最後に歯固め石を口元にやり、終了


これを3人で順番に(*´ー`*)  


ワタシよりお姑さんが2歳年上なので、まずはお義母さんから、次にワタシ


最後にムコどので、無事終了。



ここからは、お食事会( ´ ▽ ` )


上マゴのお子様プレート



大人達の前菜

お造り



魚料理に肉料理


ご飯ものは、炊き込みご飯の焼きおにぎりのお茶漬け

そして・・最後にデザートにデミタスコーヒー


上マゴのためにアイスクリームを追加して

下マゴを代わる代わるあやしながら、上マゴの食事の世話をしながら「で、ゆっくり席に


落ち着いて食事を味わう事は少なかったけれど・・・



美味しい食事に、にこやかな会話と笑顔。。いい時間を過ごさせてもらいました。


次は・・下マゴの初節句に我が家にお越し下さい!ねと


お約束して解散となった



りんさんもお留守番ありがとう(*≧∀≦*)