ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

バスクチーズケーキ

先の週末にバスクチーズケーキを作った


レシピを検索すると・クリームチーズ(有り)


砂糖(有り)卵(有り)小麦粉(有り)生クリーム(無し)


しょうがない・近くのスーパーまで生クリームを買いに

材料は順に混ぜるだけ・液漏れするので型紙も一枚を無造作に入れるだけ





カットしてフィルムを巻き・グラシンカップに乗せ

箱に入れて・ムスメ宅へ



生クリームをわざわざ買いに行き作ったのには訳がある


先日のお食い初め式の後・友達の家にお邪魔した


手ぶらで行くのもどうだかな?と思い、行きがけにパティスリーに寄った。


街の小さなケーキ屋さん・扉を開けてショーケースの前に


ん???んんんんん?? 少なっ! 選ぶケーキが限られるな・・・


残り物のようなケーキを見て驚いた!!!残っているのには訳がある


オペラケーキ・ものすごく濃厚で手間のかかるケーキというのは知っている

※画像お借りしました。


知ってはいるが・・・薄っ!!今にも倒れそうなくらい薄っ!!


そして・・そのお値段が・・・・¥600超え!     ( ̄^ ̄)


買えん!とてもじゃないが・・・(この所為か・)


他にも・・・ちっさ!!!と思うほどこじんまりとした


モンブランが・・・これも¥600超え!!


友達との分で2つ買って・・¥1,200円超え????


いやいやいやいや・・ないないないない



他には???と・・・バスクチーズケーキか・・このお値段ねぇ


コンビニでも買えるんだけどな・・・と驚きながら悩んでいると


カウンターの中から「お決まりですか!!」と舌打ちでもしそうな感じで


聞かれたのだ  ムッとして帰ろうかと思ったのだけど・・・


結局チーズケーキを2つにモンブランを1つお願いした。


都会のカフェやパティスリーならひとり¥1,000超えのケーキや


セットメニューは当たり前かもしれないが・・・


ケーキを3つ買って(しかも小さい小さい)¥1,500なんて・・・



やっぱり・・大変だよねぇ・・・鳥インフルで卵が高騰。小麦や


乳製品も値上げだもの・・・おまけにコンビニに行きゃあ・ケーキ屋顔負けの


スイーツがもっと安く売ってるもんねぇ・・


わかるよ・・わかるけどさ・・・あのメンド臭そうな応対はないと思うんだよなぁ



と・・ぶつぶつ言いながら・・友の家へ・


「ちょっと聞いてよ!!」とバスクチーズケーキを頬張りながらお茶をした



あーだこーだと話をして、お暇する事に・・・


帰り際・・友達から


「まさかケーキを持ってきてもらえると思わなくて・私も街のケーキ屋さんで
 プリン買っておいたのよ・・持って帰って食べて」


と手渡された・・「いやいやそんな」と断ろうとしたけれど・頂いて帰った



自宅に帰り・・「あっプリン!冷蔵庫に入れないと」と袋を開けて驚いた


それが・・・これ↓










※未開封です・・


わかります??容器の半分しか入っていないプリン(*´Д`*)


これって・・・他にやり方なかったんですかね・・・


値段を上げずに元の容器に半分のみ入れたのか・・・・


せめて値段が据置なら容器を小さくすればいいものを・と思いましたが


このプラ容器も石油製品・在庫を廃棄するのは勿体ないって事ですかねぇ


なら・・この容器にせめて8分目か7分目にして少しの値上げをするとか


友はこのプリンをどんな気持ちで買ったのか(´;Д;`)


ああ・・世知辛い・・



で!!! 翌週にふと・・冷蔵庫のクリームチーズを見て


バスクチーズケーキくらい・買わなくても作ってやんよ!!となりまして


わざわざ生クリームを買いに行った訳です。


作ってみて。。工程はとっても簡単(混ぜるだけ)あとは焼くだけで


味も申し分ない・・これならわざわざ嫌な思いをしなくてもいい


材料もいいものを揃えて(北海道産脂肪乳)みて・5号型(直径15㌢)


で、ワンホール高く見積もっても原価¥900


カットケーキにすると¥100ちょい(8等分)


断然こっちだな!!!



もうしばらくは洋菓子店には足を運ばないと思います・・・


手作りかコンビニスイーツで十分です


心配していた寒波・・風が強すぎて積雪ならず・・我が家の前は予想40㌢を裏切り5㌢程・寒すぎて水分が少ないパウダースノーだったのも積もらなかったのかと・・ まだ安心は出来ませんがとりあえずホッとしております。