ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

給湯器凍結(驚)

大寒波も峠を越え(*´-`)・・・・


思っていた程の積雪もなくて・ホッとして帰宅


いつもより早めの帰宅で、”よし!今日は少し手の込んだものを作るか”と


冷蔵庫の中のものをかき集めて


※豚汁 ※ピーマンの肉詰めとポテトのミートソースかけ(チーズ焼き)


※焼いて美味しいソーセージ ※カニカマの春雨サラダ を作り


ゆっくり夕食を頂き・・


さあ・・・お皿を洗いましょ・


給湯器のスイッチをonにしてお湯を出す。



ウチは灯油でお湯を沸かすタイプの給湯器


ん????キッチンの蛇口からお湯が出ない・・・・


お湯が出ないどころか・・水も出やしない・・(´;Д;`)


こ・・れ・・・は・・・・・


もしかして・・・ボイラーへの給水部分が凍結???



そんなぁ〜〜〜T^T  (´;Д;`)  (´;Д;`)  (´;Д;`)


実は・過去に凍結を経験したことがある


↑この写真は給湯器を救出した時に撮ったもの



給湯器は庭側にあり、この時は1mを超す積雪で給湯器が完全に埋まった


今回は・・積雪も多くなく・キッチンその他の水も吐出していたので


完全に油断した・・(大泣)


マイナスの外気温だもの・・そりゃ凍るわね・・・



無理に出して破裂したり・給湯器が壊れたりしたら目も当てられない



今日は・お風呂は諦め・問題は・・シンクに山積みになった食器💦


脂っこいもの・・ケチャップとチーズのこびり付き


水じゃ絶対に落ちないわ・・食洗機はあるけれど大昔のビルトインで


もう何年も使っていない・そもそも食洗機だってお湯が出なけりゃ落ちない



しょうがない・・ケトルでお湯を沸かし・洗い桶に溜めて水と交互に洗うか・・



腰が痛く(屈むため)なる程時間をかけてやっと・・終わった・・・



さて・・・ボイラーをどうするか????


自然に融けるのを待つか・・今更だけどタオルでも巻くか・・・


それとも・従姉妹のご主人様に(設備屋さん)に来てもらうか・


(イヤイヤ・きっとこのようなトラブル殺到で忙しいはず・・)



果たして・いつ・お湯を溜めて・お風呂に入れるのでしょうか??


ホッカイロをつけたプチプチを巻くのはどうだろう・・


無事に給水が元どおりになりますように・・・