ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

買わぬが一番の節約

えっと・・・これはあくまでもワタシの場合


今まで、割と衝動買いが多いというか・それに新しもの好き


便利グッズ大好きで、すぐに試したくなる性格でして・・・ (´;Д;`)



それでもまあ・生活は 贅沢をしなければ成り立っていましたし・


あまり・節約節約と気を張れる性格ではない事と・


チラシを見比べて1円でも安くっていう事も、仕事をしているので


・お安いものをその時間にそのスーパーに行きゲットできるはずもなく


どちらかというと、その時間にそこに行く事、並ぶ事が値引き額に見合うのか??


と・思うわけです。


ワタシの場合、せっかちな事もあり、効率重視。たまたま行った先で


お得なものが見つかればラッキーで。そのために車を走らせて行く事の方が


無駄に思えるのです。


※日々お買い物に工夫され、少しでも節約をと奮闘されている方をディスっているの
 ではありません。あくまでワタシの性格上,生活面で無理というおはなしです。



でもね・・・ 流石に・ここんとこの値上げはねぇ


入ってくるものは変わらない(むしろコロナ前よりは下がっている)のに


出て行くものは多くなる。。


潤沢な預貯金や財産があるわけではない(*´Д`*)


年金をもらえるのはまだまだ先・・のほほんと一人とネコの暮らしを送っていく


のに明るい先は見えるのか??と・不安も覚えるわけです。



では・・ワタシにできるのは・・・


買わない事です・衝動買いをしない事です。無駄なものは買わない事です。


無駄なものを見分けるには・今あるものを把握することです。
(ますます断捨離だな・・)



そして・便利グッズに飛びつかない!!お安いからと100円グッズを


ポイポイカゴに入れない事です(笑笑)



そして・買い溜めもいたしません!! 備蓄!備蓄!とSNS界隈で叫ばれて


いますが・・これって度を過ぎると溜め込みにしかならないと思うんですよねぇ



災害に備えた準備は必要ですが・・いざ、その時に家にいるとは限らない


家に帰れても中に入れるとは限らない・山ほどの備蓄が水や火や倒壊で


全て失われるかもしれない・



災害に遭った時、自分の手に余るほどの備蓄品は必要ないのでは?


何日か自分を自分達を守れる分で充分な気がするのですよ


せっかく溜め込んだ備蓄品が大事過ぎて、取り行きに返って命をなくしたり


隠したり、囲ったりして周りとトラブルになりやしないかとも思います。



そもそも・・・消費期限のその日までに・その日が来なかったら


大量の備蓄品は?どうされるんでしょう・寄付もできないですし・・・



※災害の備えや備蓄を注意喚起されている方をディスっているのでは
 ありません(煽りは別ですが・・)あくまで個人の感想です(*´꒳`*)



備え有れば・憂いなし・・


備え過ぎれば・・憂いあり・・  おっ!うまいこと言ったのか?これヽ(´▽`)/




あたちのものはケチらずに買いにゃさいよ・・・