ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

初節句

2月末に行うはずだった、下マゴの初節句


2日前に、上マゴが発熱。診断は、”手足口病”(*´Д`*)


次の週に延期になり、準備を調えていると、3日前にムコどのが


”帯状疱疹”(´;Д;`) これはもう中止かと・・・・しかし・・


上マゴが楽しみにしているからと、ムコどのは子らに感染させぬよう


自ら、ホテルに単身で自主隔離。お姑さんがムスメの家に泊まり込み


ワタシは、いつも通りの登園と、下マゴ子守り。そして夜にはお姑さんと


バトンタッチで一致団結( ´ ▽ ` )


なんとか隔離期間も過ぎ。。


日曜に予定通りの初節句会


上マゴが楽しみにしていたのは、りんちゃんに


ゴハンやオヤツをあげる事と

↑過去画像


クッキー作りから楽しくなったお菓子作り。今回はお雛様ケーキ



お雛祭りという事で、ワタシは恒例のちらし寿司を

嫁ぎ先のご両親からはオードブルとサラダを用意していただきました。


お雛様と今日の主役の下マゴの写真撮影のあとは・・・


昨日、スポンジを焼き、今日生クリームをナッペして準備したケーキの登場


そして・・ジジババ、おとーさん、おかーさんの前で


それはそれは嬉しげに


クリームを絞り


イチゴを乗せ、飾りを乗せ、最後に粉糖をふりかけて



なんとも独創的で、ユニークで可愛らしいお雛様ケーキを作りました。


キャッキャと手を叩き、嬉しそうに恥ずかしそうにベロを出し


それをみた、ワタシも含めた観衆は、拍手喝采。(´∀`)


なんとも楽しい初節句と少し遅いお雛祭りの会でした。



マゴの嬉しそうな顔を見ていると。。ムスメの小さい時にこういう経験


をさせてあげられていなかったなぁと・・させてあげれば良かったなぁと


自分の子育て時にはとてもそんな余裕はなく(;ω;)


お菓子作りに今ほどハマってもなく・動物に触れ合う機会も与えてあげて


来なかったなと思いました。




2日前のお雛祭りはワタシの誕生日。。


ムスメから、ワタシのお気に入りショップの・・・




ドクターマンショルダーをプレゼントされ


この色鮮やかで、可愛いバックに感激しました。もったいなくて・・使えない



そして・・ムスメの義理のお母様からは・


色鮮やかなお花の鉢植えを。友からは、醤油の詰め合わせを頂きました。



そして・・この友・ワタシの一週間後の誕生日。



頂いたからには、ワタシもプレゼントをと考えました・・が何を用意したらいいか


分からず・・・



おひなケーキのジェノワーズ(スポンジ)は2台焼いて、ナッペまで


してありましたので、節句会がお開きになった後に、


ウチにたまたまあったチョコプレートや飾りを駆使して、ケーキをば




これと、ちらし寿司を携えて、彼女のお宅までお届け!


長文の泣けるLINEをいただきました。



疲れた・・・疲れたけれど・・・マゴにとっては一度の初節句。


滞りなく行えて、皆の笑い声が響く、楽しい会となりました。




唯一。場に入れなくて不満げだったのは・・・りんさんでした。。