ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

セルフカットをやってみた・・・

最後に美容室に行ったのは昨年5月・・・


コロナ禍で美容室に行ったのはあれ一回きり


まだまだ人との距離感や会話がどこまでセーフなのか
解らない日常の中のカットにパーマ。マスクをしていても
美容師さんも施術される側もどこか緊張していて


若い見習いさんはお客さんが席を変わる度に消毒
落ちた髪を掃除するのにも手袋をし、技術を覚えたいのに
余計な雑用ばかり増えて大変そうだった・・
(頑張れよっ!)と心からエールを送ったものだ。


あれから1年半伸びに伸びた髪が鬱陶しくなってきた。



もうあの頃のようにどこか張り詰めた空間ではないだろうとは
わかっていたものの・・・


普段から美容室には”よし!行くかっ!”と気合を入れて行っていたのと
美容室に行くとなると貴重な休みのおよそ半日を使う事になるので
面倒ですっかり足が遠のいていた。。。


休みの日まで椅子に何時間も座っていると腰が痛くなる。
夏は襟足に尋常じゃない汗をかくので(ホットフラッシュ?)
美容師さんに申し訳ない・


何より・同じ事を何度も話すのが面倒で💦週刊誌に逃げる💦
と今度は首が凝る。ワタシにとって美容室は喜んで行く場所では
なくなっていたのです。



襟足に着かなかった髪が胸の辺りまで伸び降ろしていると
髪先が引っかかったり、寝返りで自分の肩で踏んで痛かったり
抜けたりで・・


だけど・・どうしても行こうと言う気になれない・・


ならば・セルフカットをしてみるか・・・


YouTubeで勉強し、(セルフカットの動画は意外と多い)


少し良いハサミを買い、”イザっ!”と洗面所でやってみた


一刀目(大げさだなっ!)ザクっ! 20㎝程の髪が手の中に


さぁ!もう後戻り出来ないぞっ!横をバサっ!後ろをシャキーン!


後は裾と襟足を梳いてみて どーだ!


うんまぁ・・こんなもんじゃない?
思いの外上手くいった!


😊こんな感じ?




😁ここまでは攻められなかった😮



その間ネコは不思議そうに眺めていたが・・


20㎝の切られた毛束(ブロック毎にゴムで縛りカット)
を何束も持ったワタシを目を丸くして
二度見していた!🤣


美容師さんが見れば手直しモンだろうが
いいのいいの ワタシが良ければそれでいいの・・


朝ドラに出演されている”YOU"さんも
”阿部寛”さんもセルフカットを長年しているそうだ・・


ワタシもこれから腕を磨き、少しずつ短い髪型にも
トライしてみようと思った


まずはケープと良さげな梳きバサミを購入しよう



本日もお付き合い頂きありがとうございます。