ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

セルフ製氷始めました。


自動製氷機が動かなくなって(;ω;)半月程。


先日、ダイソーにて製氷皿を購入してきた。


18個一度に出来る、角型氷皿と、こんなのも面白いかもと丸い氷が出来るモノ



まずは、角皿。何年振りだろう・・・製氷皿に水を入れるのって・・・


で、いきなり水の勢いが強すぎて、ほぼ顔に掛かって、皿には少ししか残らずと


いうダメダメっぷり💦


そぉっと水を入れ蓋をし、こぼれない様に氷室内に。



そして・・この所。製氷のタイミングがわかる様になってきた。


氷が出来て、氷庫内に18個出して、隅に寄せる。空いたスペースに製氷皿を


水を入れて置いておく。



氷を使い、残りが10個程になったら、製氷皿から氷を出してまた水を入れて


氷を作る。



自動製氷機は便利だけれど、氷が庫内に満杯になるまで製氷し続ける。


冬などは、ほぼ使わないので、(生クリームを立てる時くらい)


出来た氷は、次第に溶けて、氷同士がくっつき、大きな塊になったりする。



セルフ製氷だと、少なくなった分を補充するので、使う氷は透明の出来立て


寒い時期は、使いたい時だけ前もって作っておけば、庫内から出してすぐ使える。


塊を引き剥がす手間はいらない。



直せるものなら、製氷機を元どおりにしたいと思っていたけれど・・


無駄な氷と電気を使わないのなら・この方がいいかもしれん。うん。



冷蔵庫は毎日開けて使うモノ。そのうち、寿命がきたら、いやでも買い替え


しなくちゃならない。。


その日まで、セルフ製氷で続けてみましょうか・・・