ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

キッチン扉リメイク

ワタシの兼ねてからの夢はキッチンのリフォーム


一人暮らしになって、この家のご大層なL型システムキッチンを


もっとこじんまりなI型か、アイランド型にしてそこに・・・


カウンターを付け、もう30年程使っている食器棚とダイニングテーブル


とチェアーを処分して、一人の食事はカウンターで・・・
(ダイニングテーブルで誰も向かい合うヒトがいない自分を
 俯瞰で見ると・・涙がちょちょぎれます)



ムスメ家族やお客さんが来た時はリビングに大きなテーブルを置いて、そちらで飲食


持っているキッチン道具や製菓道具などはきちんと収めたり


または、見せる収納にしたり。。。😘(ステキ!!)


その日の為に少しずつ調理小物を買い集め(これは新しいキッチンで使うモノと)
古い食器や調理ツールを大量廃棄している。


だけど・・しばらくはその日はやってこなさそう・・


老後の心配がないほどの貯蓄額があったり、一獲千金でドーンと大金が舞い込んで
くれば、すぐにでも計画を立てるのだけど・・・


このご時世、先の事はわからない・・


夢だからといってローンを組んだり、貯蓄を全て使ったりなどはやはり
躊躇する。。


それならば出来る範囲で、ご大層で暗い色のキッチンの扉だけでも


明るくしましょう!!!


と、2年程前にダークブラウンからグレージュブルーに塗り替えた。



そこからコツコツとタイルシール(モロッカン柄)を貼ってみたり



ステンレスの出窓に木目のリメイクシートを貼ってリメイクをしてきた。

↑ここを
↓木目シートに


あっコンセントカバーも変えたっけ

そして・・・この度・・またしても扉の色を塗り替えました!!










今回は少し落ち着いたグリーンがかったグレーであります。


そしてこの色にした事により・・少し心境に変化が・・




もう少しこのキッチンで過ごしてみようか・・・


とは、言っても床のフローリングは表面が色褪せ、所々浮き上がって
いるところも・・壁だって幾ら拭き上げても長年の油汚れは落ちやしない。


ビルトインコンロを替えたのはもう13年前


雨漏りや床が割れたり軋んだりの不具合もこれから起こるでしょう


ワタシに丸鋸をぶん回したり、シンクをぶち壊したり、😲
設計図を描いてキッチンシンクを組み立てるスキルがあればいいんだけどなぁ
😅🤣


資金がどうのだのを言っている場合じゃない事態になるかもしれませんし、
思い立ったらすぐに実行したいワタシの性分ですから、すぐにリフォームを
お願いするかもしれませんが・・


とりあえず・・もう少し見直してフライパンを取りやすく仕舞いやすくとか
食器棚の中や上に乗っているモノを見直すとかをしようと思っています。


まず初めは・・物の把握と処分とそれから動線の見直しを・・
そして床の張り替えは無理でもフロアタイルを貼ってみるとか
壁を塗ってみるとかを考えてみようかなぁ・・・・


今年のワタシの小さな目標が出来ました🙌

あたしはどんな色でも構わなくってよ!ちゅ〜るさえ出てくれば!好きにやったんさい!



本日もお付き合い頂き有難うございます。