ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

やっぱり来たか!オミクロン

とうとう当地にも初のオミクロン陽性者が出てしまった。。


今年に入ってまだ7日だというのに・・


4→8→18とまさに倍々ゲーム。ねずみ算とはこのことか?



ワタシにはもう一人妹がいて県外に住んでいる。


昨年の盆正月も今年も帰省は無し。


父が亡くなって3回忌には正にコロナ禍真っ只中で


その時にも帰省はしなかった・・ほんの身内と、住職さんで


お経をあげて、御膳も無し。ワタシと母と妹だけで地元の


蕎麦屋さんでちょっと贅沢な食事をして済ませた。


今年は2年振りの帰省が多く、JRも混雑していたようだけれど・・


母はまだブースター接種が出来ていない。しかも2回目から6ヶ月という
微妙な時期なので、今年も帰省は見送る事にした。


オミクロンは重症化は少ないらしいけれど、感染力が凄まじい。


遷してしまう人数も多いかもしれない。


それだけ迷惑をかけてしまう方が増えるという事になる。


県外の妹家族は未だにワクチン接種を受けていない・・


身体的精神的理由ではなく、宗教的理由とデマを信じているから・・


ワクチン接種が始まった頃。それはもうデマで頭でっかちになった妹は、
のべつ幕なしに偽画像や、怪しい論文を送りつけて来た。
最初は心配のあまりの行為だと放っておいた・・だけどあまりにしつこいので・・・


”ワクチン接種は個人の自由で、打つ打たないは強要するものでは無い
やれ、5年後にどうにかなるとか、やれ遺伝子を操作されるとか、
子供が出来にくくなるだとか、不安を煽り自分の考えに従わそうとしても
そうはいかない。
あなたのやっている事は自分の考えに適ったものだけを漁り、選択し集めて、
やっぱり自分は間違っていないと拡散に加担する。
震災などの有事に不安から、正しい情報かを確かめずにチェーンメールを
送りつける行為と同じになってしまう もっと違う意見にも耳を傾けて正しい
情報かを自分で判断をして・・そして少し冷静になって”と
話をした


納得したのか諦めたのかはわからないけれど・・それからはワクチンの
話はしなくなった


先日、お正月に帰省するかどうかを母に尋ねる電話があったらしいが


母は、「こっちの県はワクチンを打って無いとダメって帰されるらしいよぉ
    やっぱり今年も無理みたいやねぇ・・」 と冗談で返したらしい
母は一枚上手だった・・


ワクチンを打ってないならと差別をしたり、強要するのでもなく
冗談まじりにやんわりと断りをいれる。 流石年の功。


この今の状況を見るとやはり帰省を断念してもらって正解だった・・


明日からの3連休・・ワタシは日頃会わない人と会食などするつもりも
ないし、キッチンの整理などをして家で過ごそうと思っているけれど・・


晴れの日を迎える成人の方達は、今年も晴れ着にマスク そして
久しぶりに会う旧友達との集まりも控えなければなさそうだ T^T


せっかくの成人式・・つつがなく・穏やかに迎えてほしいものだ。。


本日もお付き合い頂き有難うございます。


※ワクチンに関する記事になりましたが、ワタシはワクチンを肯定も否定も致しません。
ましてや強要したり打てない方、打たない方を差別もしませんし、個人の自由だと
思っています。 ただ、第5波が収まったのはワクチン接種が進んだからだとは思って
います。 ワタシ自身は順番が回って来ましたので粛々と2回の接種を終えています


※成人式・・お天気だけでもよくなってくれますように・・・・・・