ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

調理道具の断捨離

もうしばらくキッチンリフォームは考えずに・・・・・・


今のキッチンを使いやすく、リメイクしながら使ってみようか・・・・・



と、3連休の初日に鍋やフライパンなどの収納スペースの見直しをおこなった。


ムスメが居た頃は毎日お弁当を作っていたし、揚げ物もそれなりに作っていた。


最近は揚げ物をしたとしても小さなフライパンに少しだけ油を入れ揚げ焼きにしている。



まず、なぜフライパンの出し入れがしにくく、よく使うテフロンの小さなフライパンを
出しっぱなしになってしまうか・・・



それは・・使った油を濾して保管するオイルポットが   ”デンッ”とまず居座っているから


これはもう要らない。 揚げ物に使っていた鋳物の重過ぎる片手鍋も要らない。


年末に随分処分したと思っていたけれど・・使わなくなったものを一つ手放すと
それと関連した物も要らなくなるわけで・・・


オイルポットも鋳物の鍋も ”こういう物が欲しい!” とネットで探して手に入れた
言わば、思い入れのある物だ。だから使わなくなった今でも後生大事に残しておいた。


だけど、生活スタイルが変わり、住んでいる人数が変わって、そしてこれからシニアに
なっていくと・・今よりもっと力がなくなり、揚げ物などは面倒になってくる。
沢山の揚げ物をする事になったらその時に考えればいい



それで・・・先日の処分から逃れ、生き残っていた😅 ”鉄のフライパン”
(※手入れを怠っていたのに錆もせずこびりつきもない健気なヤツ)  をもう一度使ってみよう
と思った。。このフライパンで焼く、目玉焼き、チキンソテー、餃子など・・
格別だったのを思い出した。




何度も買い替えをしないといけない加工フライパン(フッ素、テフロン等)を
全捨てし、退路を絶って🤣・・鉄フライパンのある暮らしにシフトしようと思う


お手入れ簡単なフライパンはこちら・・・



そうと決まれば、あとはこのスペースを使いやすく、手入れをしやすく



ニトリにフライパンスタンドを買いに行き、百均でリメイクシートを買い、
棚にリメイクシートとアルミシートを貼り、スタンドを置き、フライパンを
さっと取り出しやすく、コンロ周りに置きっぱなしにしない事!を目標にする事に



ウチのキッチンはそこそこ年季が入り、手をかざせば、水が出るおシャンな水栓も
なければ、引き出しを引けば、サッと鍋やフライパンが出るような収納箇所もないし、
生活感、生活臭皆無の何も置かないスッキリキッチンではないけれど・・・・・
お洒落でなくても、多少使い勝手が悪くても・・・それでいい・・それがいい


今はまだもう少し手入れをして日々の暮らしをここで過ごしていきたいなぁ・・と
思っています。





※退路を断つとか言っちゃって・・今度は鉄の卵焼きが欲しいわっとか言っちゃって・・・
どうしようもにゃいわねぇ・・・・困ったもんだにゃあ