ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

シフォンケーキ修行は続く・・・

年末のスーパーで、¥1,000円以上のお買い上げで、卵ひとパック98円


ウチに卵はあるけれど・・・おせちに卵は必要だもの・・と2パック購入


生協の宅配定期購入でも6個入りが毎週届くのに・・・・・


そして・・大晦日マゴが熱出し、おせちは作ったけれど、やっぱり残った


20個以上の卵たち・・・ 


1月3日・・熱が下がったマゴの為・・久しぶりに焼いたシフォンケーキ


今年初のお菓子作りが見事に失敗!😵

※あまりに膨らむと中が空洞になるか底上げして焼けてないサインなのです。


※上手く焼けているように見えますが、半分にガッツリ穴が・・・


前はそこそこ焼けるようになって、どちらかといえば得意の定番お菓子だったのに



ここは何故こうなったのか?検証リベンジシフォンを焼かなければ!!!


2日続けてのシフォンケーキ


昨日よりはいいけれどそれでもやっぱり


型出し失敗と、空洞ありケーキ😭


これは型のせいなのか? それともハンドミキサーの所為なのか?


おっといけない!!!先日の断捨離で収納庫にきっちり収めたばかりじゃない💦


新しい型を置くスペースなどどこにもない!そうやって何かの所為に
するんじゃない! 単に腕前の問題よ!


ケーキ屋さんになるわけじゃないのにと自問自答の日々・・




シフォンケーキ・・・・・それはワタシをお菓子作りに誘った思い出のケーキ

最初・・何となく軽い気持ちで型を買い、よく分からずに焼き、見事に
失敗し、何度焼いても上手くいかず(底上げに・空洞に・焼き縮み)

完膚無きまでに叩きのめされ、悔しくて、本を買い、借り、動画を見まくり
レシピを変え、何とか綺麗に型から外せた時の嬉しかった事。。

それから、母に、従姉妹に、叔母にと作っては喜んでもらったのに。。


よし!残りの卵は後僅か。もう一度焼いて失敗ならば・・・
修行の旅に出ようではないか!(大げさやな😅)


本日もお付き合い頂き有難うございます。

※このウチに来た時は、ハンドミキサーの音にビビってプチパニックだったけど・・・

あたしも大人になったものねぇ・・・・今では横で生クリームをくれくれしちゃうからね