ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

お台所のプチ修繕

キッチンリフォームは先延ばしになるだろう・・・


それならば、少しでも心地よく、気になるところは修繕して過ごしていこう


シンクで洗い物をする度に汚れが気になるタイルとシンクの境目のコーキング


コンロと壁のステンレスの境目のコーキング。黒ずんでいたり、


油で黄ばんでいたり・・・




コーキングって自分で出来るのだろうか?・・検索すると幾つもの動画


古いコーキングはカッターでめくって外せるらしい!


これは自分でやってみなければ!!!! 養生のテープは在庫があるので


あとはコーキング。早速ホームセンターへ・・


よく職人さんが使っている大きなコーキング。これを使うには道具がいる。


こんなに沢山必要じゃないんだけど・・なぁ・・おっ!!!


小さなハンディタイプ!これこれっ! 今のコーキングは白。ステンレスにも


 合い、汚れも目立たないだろう”グレー”にしよう。



※手で絞り出し、コテで均します。



洗いカゴや調味料ラックをすべてどかして・・カッターで切りながら取り除く。


※外したコーキング。きちゃないので画像小さめ



汚れを拭いて・・養生テープを均等に真っ直ぐ真っ直ぐ・・



一体何をしているんだろう??と不思議そうな顔で養生テープにチョッカイを


出すネコ😺の相手をしつつ・・・・よし!準備完了!さあ!やってみましょう!




うん!!なかなかの出来具合!  テープを剥がす時にテープから外れずに


少し捻れたところはあるけれど・・・・・




素人が初めてやったんだもの・・上出来上出来


しかし・・コーキングまで自分でやってみる日が来るなんて😅


丸鋸ブン回せなくっても・・色々出来る事ってあるのねぇ・・・


これからも、ちょっと気になるけど・業者さんにお願いするほどでもって


トコロは自分でちまちまと直していきましょう!




※キッチンより、お台所・台所・御勝手って方がしっくりくるのよねぇ・・・・