ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ネコの爪を切る


ネコの爪切りをする目安は(ワタシの場合)


夜ベッドの上でネコの ”フミフミ”で引っ掛かりがあるかどうか


”フミフミ”から次第に体勢を低くし、”爪研ぎ”体勢になってくる´д` ;


その際、シーツに爪が引っかかる様だともうヤバいのです。


これを見逃して、寝具に何度穴を開けたことか・・・( ;  ; )


(ダンボールも破く破壊力)



シーツなら(古いから・・まあいいか)と替える事も出来ますが、


羽毛布団のカバーに穴でも開けられたら・・部屋中羽毛が飛び交います。


そんな・テレビや映画のワンシーンの様なことは回避したい・・・


で、昨日・爪切り決行をいたしました。


ムスメがいた頃は爪切り補助マスクを着け、ムスメが抱えてワタシが


爪を切るというバディを組みサクサクと爪切りを遂行していました。


(ムスメに抱えられ正に爪を切られる5秒前・・)


バディを解消し、一人で爪切りを決行するようになり、もうすぐ3年半


慣れてはきましたが、ネコの方も察しがよくなり、ハサミやマスクを


出す気配で逃げなきゃ隠れなきゃと、あわあわすることがあります。


ネコの負担を考えると、いつの間にかマスクをつけられ、いつの間に


か爪切りが済んでいるのがベター。



そこで昨日は、トイレに入り(ウチのネコはトイレ(ニンゲンの)が


大好き。水が流れるのが面白いらしい) 遊んでいる間にハサミなどを準備


オヤツを用意し、食べて飲み込んだ瞬間にマスク装着!


ブランケットでぐるんと包み、パチン,パチンとハサミで切り、


仕上げは電動ヤスリで滑らかに・・


我ながら上手くいったと自画自賛😁


ネコもいつもより多いオヤツ(ご褒美)をもらい


ウインウインでノンストレスの爪切りができました。🙌


※この煮干しをくれるんなら もう一回爪切ってもいいんだけどにゃあ