ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

それ・・危ないでしょ!

ワタシは通勤に車を使う・毎日同じ時間に同じ道


JRの高架橋近くで必ずすれ違う対向車・


こちらは昇り、あちらは降り。


その女性も通勤途中なのだろう・・・



その女性は毎日運転中にメイクをしている。


今朝は、高架橋を降りきって信号待ちでの遭遇


ビューラーでまつ毛を上げていた😲・・・・





今日はまだ停止しているからまだマシなのか?


停止しているからビューラーまでイケるとふんだのか・・・


交差点の停止線上で停まり、バックミラーを見ながら
口を半開きにして・・


マシなのかっていうのは・いつもすれ違う時は運転しながらの
メイクだから・・・


左方向から右折の際にハンドルを切って直進になった途端


ファンデーションをパタパタ


アイメークをしている時もすれ違っている。。




どうして運転中にメイクをしようという発想になるのかが


わからない・・・


あと、20分早く起きればいいのに・・と思う・・


それが嫌なんだろう・時間がもったいないということなのか


見たところ・・40代・朝は家族の世話で時間がないのか?



でもねぇ・・危ないでしょうよ・・


先日も、助手席のインコが気になってとよそ見をして


幼い子と前を走っていた女性が犠牲になり、幼子のお母さんにも


怪我をさせたっていう事故があったでしょう?



ワタシがこのメイク女と何らかの接点が出来て、毎朝のメイクをもし、


咎めたら・・きっとこう言われるのだろう・・


”私は大丈夫。今までずっとこうしてきて慣れているし。事故なんて
起こしていない。 それに私が運転中にメイクをして
誰かに迷惑かけました?”


そう言われたら・・ワタシはこう返すだろう?


”迷惑はかけられていませんが・・口は半開きで、目はひんむいて
片手で運転しかも、ながらでよそ見運転の車とすれ違うって十分に不愉快で、
恐怖も感じています” と・・・


何もそんなにムキになってお化粧しなくっても、スッピンで出勤した
としても誰かにそんなに気にかけられていませんって・・


もしアナタが接客業で人前に立つお仕事なら尚更。仕事に出る前か・・
職場に着いてから落ち着いてお化粧した方が綺麗になると思いますけどねぇ


今のご時世・顔半分はマスクで隠れるし、目元は眼鏡でもかければ
メイクの有無なんてさほど気にしなくてもいいと思う。


美意識・価値観は人それぞれだけど・こういう人は例え事故を起こしても
自分のながら運転の所為だとはつゆほども思わないだろう。


自分の身内が危ない目に遭わない限り反省したりやめたりはしないのだろう


そして・自分の子供に、ながら運転しても構わないと教えているのだ


こうしてマナーの悪い、自分本位なニンゲンが増えてゆく・・・




本日もお付き合いいただきありがとうございます。


※あたしなんてメイクなしでもこの美しさよ!スッピンで勝負しな!