ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

インターフォンの謎

我が家の表札の横にはカメラ付きインターフォンを


設置してある。


平日は留守にしているし、在宅時でも誰が尋ねてきたかをモニターで


確認。留守録機能で留守の際の訪問者も確認出来る様に。


ほぼ平日にインターフォンを鳴らすのは、時間指定出来ない荷物の


郵便、宅配の配達員さん。そしてセールス、宗教の勧誘。



土曜日、在宅時の昼過ぎ。”ピンポーン”とインターフォンの音。


誰だろう??とモニターで確認。



そこには何も映っていなかった。正確には、誰も映っておらず。


家の前の道路と、お向かいの家だけが映るモニター


あれっ? ん? 
セッカチさんだったり、特に身内、ムスメや母などは


こちらが”はい”と返事をする前に階段を上がり、玄関まで来ている事もある。


玄関に出てみるが・・・誰もいない。。


扉を開けて外に出てみるけれど・・誰もいないし、歩いている人影もない。。



ん??何?どういう事?


家の中に入り、受信機の録画を確かめる。気がつかなかったが、留守録ボタンが


点滅している。。



再生ボタンを押して録画を確かめると。。金曜日の今日と同じ時間に


録画されていて。画面には同じ様に誰も映ってはいない。。


何これ??? インターフォンを押してすぐに録画されるので


普通に押せばいくら素早く離れても後姿は写る。そして車で来たなら車が


映っていないとおかしい。💦


キモチワルッ!何だこれ?



謎だけれど・・・今ワタシは、久しぶりに我が家に来てくれる、友達に


ポテトサラダを作っているところだ。。 



おかしいなと思いながらも


調理を再開した。すると・・また”ピンポーーーン”😵


ダッシュでモニターを確かめる。。  まただ・・・


カーテンを開けて表を確かめるも人影なし。。



コワッ!コワッ?何?いたずら?


何で・・モニターに何も映らないの?


考えられるとすれば・・モニターの 死角に入りながら屈んで


ピンポンを押して逃げたって事なのか・・・



程なくして、友達が車でやって来た。


車から降りた友に、インターフォンの前に車を移動してもらい


事情を説明。フォン前に車を停めておけば、死角に入る事も逃げる事


も出来ないだろうからと



その後は我が家でテイクアウトのピザとポテサラを食べながら談笑。。



友達が居る間は”謎ピンポン”は鳴らなかった。



そして昨日(日曜日)もホワイトディのお菓子を持って来てくれた


ムコどの以外はインターフォンは鳴らず。


謎のまま今日に至る。



ご近所の子供が悪戯で”ピンポンダッシュ”をしたのか?
(それにしては死角に入るなど手口が巧妙)



嫌がらせか何かで大人が押したのか?
(真昼間に不審な行動はあまりにリスキー)


インターフォンの誤作動、不具合?
(古い10年選手なのであり得るかも)


ムスメの考察 <これがイチバン怖い>
先日亡くなった叔父が訪ねて来た
ヒェ〜〜〜〜〜😵🤣


謎が明らかになる時は来るのでしょうか?


※あたしがニャルソックで警備してあげましょか?ギャラはちゅ〜るでよくってよ!