ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

鍋つかみを作ろう

ワタシは、長年 鍋炊飯をしている



そして、今年から鉄フライパン生活も始めた



どちらも、鍋つかみ(2つセット)がないと、エライことになる両手が大火傷💦


随分前に、無印で小ぶりの鍋つかみを購入して愛用している。


えらく年季が入り(;ω;)破れてはいないけれど・・随分と汚れ、時には焦げ


それでも使い勝手がいいので使い続けていた。

100均や雑貨やさんで同じようなモノがないかと探すも・・・


ミトンの大きいものだったり、小さいものは指先だけ入れる


ものだったり・・コレだっ!!という物が見つからない・



無いのなら、作ってしまえ!ナベつかみ!!!


と・・先日手芸店でいい感じの布地を購入・・

お食事エプロンを作った残りのニットテープも使い



作ってみた



正直・・ムズかった(T . T)・・ニットテープではなくバイヤステープで


縁を縫うべきだった💦


しかし・・だがしかし・・使い勝手は良い!実に良い!


それに・・なんと言っても・・パッと明るい北欧風の柄がコンロ周りを


明るく、華やかにしてくれる!


コレが、汚れたらまた作ろう・・今度はもう少し縫い目が綺麗になるように


布はまだまだ・・沢山残っている


この布地を使い切るために・鍋つかみ探しはやめておこう(*´Д`*)


本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。

※あらっ!可愛い柄!アタシのベッドやクッション作ってくれてもいいんだけど・・・