ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

「母性」読了

休みの日。”ワクチン接種証明書”など、もうあまり必要ないだろう


書類を整理した。


そこで見つけた・・・_”ブックカバー”


いつ、何処で買ったのか?もしかして誰かから貰ったものなのか?


全然オボエガナインデスケド〜〜〜d( ̄  ̄)


かっ可愛いじゃないか!

普段でもブックカバーなどかけずに読書する、ワタシ


それでも手元にあるって事は・・ネコ柄萌えで購入したのかも・・・


折角見つけたのだから・使いましょう



購入したのに・読み進められていなかった・湊かなえ著


「母性」を読み進めた・・・半日で読了



相変わらず・・・の・”イヤミス”の世界・


登場人物が、誰一人”いい人”では、ない・・母と娘の語りで物語が進む


ワタシも一応・人の親なので、母親に共感出来るかと思ったけれど


無理でした・・だけど・・・うっすらとどちらの気持ちもわかる。



ウチの母もそうだけれど・昔の母親は・・・兎角子供を


自分の思い通りにしようとする。管理しようとする。所有物にする。


それが子に対する愛情だと思っている。


そこに子は反発する。反発するが、母に受け入れられたいという気持ちも


あるので、母の愛を請うて、間違ったアプローチをしてすれ違う。。



最後には・・少し救われて・上手く収まる結末。。。


スッキリとはしない読後感・・これが湊かなえだわね・・・・



読後感は良くなかったけれど・・・この母親を映画で”戸田恵梨香”さんが


演じている。この母親を・どう演じたのか


”映画母性”を観たくなった。アマプラビデオで配信中なんだけど・・・・


プライム対象じゃないので・・気長に待つとしましょう。