ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

連休のシフォンケーキ

先日の・ワタシ史上最も納得のシフォンケーキ。



この時は、半ばヤケクソで、卵を多くしたり、米粉を入れたりして


結果オーライだった訳で・


忘れないうちにもう一度


今度はレシピの分量を書き出していつでもあの味が再現できる様にと


三連休最終日に焼いてみる


👏ヽ(´▽`)/


よしいけた!!


このケーキ本来のレシピは有名な女性菓子職人のレシピ本から


だけど・・・このレシピ・ベーキングパウダーを使うのよねぇ( ;∀;)



マゴに食べさせるケーキだもの・全部自然のモノで作りたい


ってのもあるけれど・・


卵を使って、焼くケーキ。それをベーキングパウダーの力を借りるってのは


なんか違う気がするんだよなぁ〜〜と


勝手に、ベーキングパウダー無しのレシピにしていた。


高さがイマイチだったり、穴が開いたりして、何度も何度も作り


やっと・・・やっと・・満足な焼き上がりに!!!



ここからまた、マーブル模様をつけたり、別のフレーバーを


試してみたり(´∀`)したみたい