ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

被布のみにするか?セットにするべきか・・・

あっと・・・・・


タイトルだけじゃあ?????ですね・・・( ;∀;)


上マゴの七五三の前撮りをしたのですが・・



その前に、ムスメと本番(11月吉日)のご祈祷参りの時は


ムスメの着物(マゴ2人の産着)↓

を着せようか?それまでにお母さん(ワタシ)が着付けを勉強しておくよ


と、話していたのです。



で、前撮り本番日・お着物を選ぶ際に、スタッフさんから


「初めてのお着物の着付けですから帯をせずに被布を着た方が着付けも


撮影も楽ですよ」と被布セットを勧められた。


ええ^〜そうなの??と思っていたのだけど・・・


いざ着付けてみるとあらっ!可愛い!!




前撮りも、お着物、ドレス共に嫌がる事もなくノリノリで終了。



そして・・・数日。確かに・帯がない方が着付けも本人も楽。


だけど・ムスメの着物は帯(飾り帯)のフルセット



これは・・・被布だけでも購入した方がいいんじゃね?????と


そもそも・被布のみって売ってるのかしら????


と検索すると・・あるにはある。ピンキリで

被布コート 七五三 3歳用 着物 鞠 刺繍 レトロ 単品 (桃)
被布コート 七五三 3歳用 着物 鞠 刺繍 レトロ 単品 (桃)
ウェア&シューズ



そして・・同時にヒットしたのが”被布セット”

[KYOETSU] [キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット 華やかA 9点セット(柄被布、柄着物、伊達衿、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、腰紐、足袋) ガールズ (15-A2)
[KYOETSU] [キョウエツ] 着物セット 七五三用 3歳用 被布セット 華やかA 9点セット(柄被布、柄着物、伊達衿、長襦袢、髪飾り、巾着、草履、腰紐、足袋) ガールズ (15-A2)
ウェア&シューズ

なんと・・・草履や足袋、肌襦袢、着物に被布。髪飾りまでついている( ゚д゚)


もちろん・正絹ではなくポリエステル。こちらもピンキリ


イチキュッパからゴーキュッパまで



1回数時間着るだけなんだから・・虫喰いやクリーニングの心配がないから


ポリエステルで十分だ。



悩む・・・・悩むわ・・・



ムスメの着物を着せたい!!だけど・・なんせ30年近く前の着物。。。


思い切って可愛いセットを買っちゃう???そうする????



と、検索に次ぐ検索で・バンバンお気に入りに放り込む



それからまた悩む(*´-`)・・・


ワタシの好みは・レトロ、アンティーク柄。古典柄。


あらっ!これ!と思うお着物は、ちょっとシックな紫や青系


上マゴは、最近ピンクがお気に入り。



折しも・楽天お買い物マラソンで、お得なクーポンがスマホに


ガンガン届く(´;Д;`)



ど・・・どうしよう・・・・どうすべきか?????




と・悩んでいる内にお買い物マラソン終了。。。。。



落ち着け!ワタシ!!


もう少し時間はある。じっくりと考えよう・・・・・・



[ komachi kids ] 七五三 着物 3歳 女の子 ブランド被布セット オフホワイトライトブルードッグローズ 足袋サイズ:13~14cm 三歳女児被布セット 小町kids 子供着物 フルセット 三才のお祝い着 3才向け
[ komachi kids ] 七五三 着物 3歳 女の子 ブランド被布セット オフホワイトライトブルードッグローズ 足袋サイズ:13~14cm 三歳女児被布セット 小町kids 子供着物 フルセット 三才のお祝い着 3才向け
ウェア&シューズ

あらっ( ゚д゚)これも素敵!


ばばの柄悩みはもう少し続きそうです。。。。