ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

日傘が欲しい・・

毎日毎日・・酷暑💦これで一週間越え


朝・化粧をしたそばから汗をかく。


朝・ムスメ宅で、マゴ相手に汗をかく。


職場が暑くて汗をかく


夕方・もう一汗・ムスメ宅で・・・・・



もう・お休みの日は極力外に出ない。


出ないなら日傘なんて必要がないんじゃない????



そう思って今まで使っていた日傘を断捨離したら・・・・


しもた・・・・するんじゃなかった・´д` ;



先週の土曜日に、日傘がなかったためにあわや熱中症に・・・



ワタシは今年・自治会の班長を仰せつかっている。



金曜、玄関先に配布物が置かれていた。


中を開けると・・・・”敬老会のご案内”


班長に向けての説明書きを見ると・


敬老会へのご招待が個人向けであり、それを配布しながら敬老会への


出欠をとり、8月3日までに自治会長まで知らせて欲しいというもの



ウヘェ〜〜〜〜💦なんと・・面倒くさい


オマケに新規加入の方には”健康カード”も配る。それに子供達が書いてくれた


ハガキも一枚づつ付ける。。。。。。



金曜の内に・一枚づつ広報誌と地区の夏祭りのお知らせ。それに敬老会の


お知らせがあるご家庭には名前を確かめてハガキとお知らせを纏めて


クリップで留めておいた。16軒中.7軒。ご夫婦でのご案内もあるので10人



土曜・りんさんの病院から帰り・さてどうしようか?明日はもっと暑くなりそうだ



午後イチで廻るのは危険かも・と16時過ぎに外に出る。



お隣さんに広報と回覧板をインして、広報のみを3軒


ここから敬老会のご案内が続く・すでに汗だく💦



訪問する側なので、一応マスクもして、一軒一軒、ピンポンを押し


説明して、出欠をとる。



階段が3〜4段あるお宅が多く(*´-`)💦普段はいい運動になるけれど・・


流石にキツすぎた。。。。。



お留守が2軒(´;Д;`)・・・今日中に終わりたかったが・・・


最早これまでか・・・・・・・キツ過ぎる



家に帰り、止め処なく流れる汗を拭いて、お茶を飲む。


なんだか気持ちが悪い💦・・頭も痛くなってきた・・・・


班長の仕事ってこんなにシンドかったっけ・・・


てなことがありました。。




来月も・配布物はやってくる。来月も酷暑が予想される。


こりゃだめだ・・冷感グッズと日傘を探そう・・・・・・




もうね・・・・・いつまでこんな効率の悪い事続けるんでしょね


広報誌は市のLINEで読めるし。。大体配ったって禄に読まずに


ゴミ箱にポイッとって事もあるでしょう。



敬老会・75歳以上の方にお知らせするのですが・今時の75歳の方


だって、ほぼスマホ使いなんだから・グループLINEかQRコードで


個人個人がスマホから出欠を自治会に知らせればいいんですよ・・・



ちなみに・我が班、10人中・出席はお一人でした。(;ω;)


出欠をとり、自治会長さんに渡し、後日、出席の方に改めてハガキで


お知らせするって。。。。効率悪っ!!!!💢



班長の仕事もあと5ヶ月・月2回の配布で10回の我慢です。