ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ムスメに贈る花嫁飾り

ひとりムスメの結婚の話をつらつらと書いた


そうして思い出しているうちに・・ひとりムスメの結婚式に


我ながら、よくやったよ・・頑張ったなワタシと



今思えば・・ド素人が無謀な計画を立てたものだと・・・


そんな・ひとりの母親がムスメのために頑張っちゃった話に


お付き合い頂けたらと思います。 (´∀`)



ムスメと彼は誕生月に一泊旅行に出掛け、そこでお互いお付き合い


するからには将来結婚を考えていると確かめ合います。


それから二週間後。彼は先に結婚していた弟や周りにリサーチをして


どうやったらスムーズに結婚へと進めるかを考えて(笑)ムスメを


ブライダルフェアに誘います。


色々な式場を廻り、二人の好みが同じで、結婚式をあげるならここ!と


盛り上がり(っておーい笑)プロポーズと式場決めがなんと!同時進行!



その好みの式場は、出雲大社系列の神前結婚式場


片言の日本語の神父さんの前でみんなの前で誓いのKISSやライスシャワー


なんぞ・・小っ恥ずかしいらしいのです。


そして、両家の挨拶の後に速攻で式場を押さえました。


もちろん、ワタシや彼のご家族も異論はなし!



そこで・・ワタシはある事をしたいと、ムスメに申し出ます。


和装なら・・花嫁の髪飾りをつまみ細工で作らせてもらえないかと・・・



先に申しておきますが💦ワタシはこの時、つまみ細工をみた事はありますが


体験した事も、触った事もありません。



でも、この時には”どーしても作りたい!いや作らせて!”とめらめら🔥と


燃えておりました。


ムスメから了解をもらい!まずは!!!フェリシモの


”初めてさんの基本のき!”シリーズを注文して、つまみ細工を始めました。


きれいに作れるコツが学べる つまみ細工 「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会|布小物|手芸・手づくりキット|手芸・手づくりキット・ハンドメイド雑貨の通販|Couturier[クチュリエ]



そして、最初に作った作品がこちら↓


そして・・この日から、Amazonで本を買い、生地を買い、はたまた楽天で道具を揃え


来る日も来る日もつまみまくったのです。


続きます。


出来上がったつまみ 細工で遊んでおります。(4年前のネコ)