ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

自治会の班長

今年、ワタシに自治会の班長のお役が廻って来た。


順番だから、しょうがない・・しょうがないが面倒で気が重い(*´-`)


17世帯の班で・以前に班長をしたのはおよそ14年前


その間に新規で班に加入したお宅が4件増え、内1軒は自治会未加入らしい


らしい・と言うのは名簿と住宅地図を見比べて今回班長になり初めて認識💦



主な仕事というか・役目は、市の広報誌の配布(一軒一軒ポストイン)


回覧物を回覧板に挟み、日付を記入し、お隣さんに(ピンポンせずにポストへ)


自治会費の集金(これが一番気が重いし、重要任務)


あとは・・総会、新年会、忘年会への出席欠席の確認


年1,2回の一斉清掃、防災訓練には出ないといけないらしい(´;Д;`)



折しもコロナ禍で・自治会の行事はここ3年で縮小。なるべく非接触に


という考えから、以前班長をした時よりも随分と仕事の量は減った。


以前は・地区の運動会の食券売り兼集金、赤い羽根の配布と集金


地区の神社への奉納金(任意)など・・・


それが、共働きでお留守の家が多い事(班長の負担軽減)


とコロナで各家庭を訪ねるのは自治会費の集金のみとなった・・



ワタシはご近所付き合いは、狭く、浅くがモットーなので・・(*´ー`*)



新しく、班に加入されたお宅の方の顔も存じ上げないし・・


ワタシが入居した頃からの同じ班の方々とも、個人的なおつき合いは


ほぼない。どこかでバッタリ会えば、立ち話や挨拶くらいはするけれど・・・


家が離れているお宅の方は顔もはっきり思い出せないので💦


あちらが気付いておられてもこちらは気づけないという始末



元々、他所様のお宅を訪ねるという事が苦手なので・


会費の集金は気が重い。。



だが・・やらねばならぬ・・嫌な事は早く済ませてしまおう。


先の土曜日に、化粧をし、伝票にお名前を記入し、2万円分を千円札に両替し、


セリアで買った、集金袋用バッグをショルダーに入れ、マスクをし、


市の広報誌をトートバッグに入れ、廻って来た。



疲れた・・非常に疲れた・精神的に・・


我が家を除いて16軒中・5軒が不在。


キャッシュレス生活で持ち合わせがないからと、出直しが2軒


(回覧で、集金に行きますとお知らせしていた筈だが・・)



不在のお宅と合わせて7軒は翌日無事集金出来、会長さんにお渡し。


これで、班長の一番のお役目は果たし、今年の班長の仕事はほぼ終わったようなもの



なんせ・・コロナ禍だしね・今年も行事は縮小でしょう。


マスクもしていて、久しぶりにお目にかかる班の方々にもワタシの劣化度も


うまく隠せただろうし、会話が少なめでも許されるし・


なんて、思っていたら・・今年5月に5類に引き下げ(*´Д`*)


と。。いう事は・班長の出番が増えるって事でしょうか・・・