ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ネコとの暮らし



ネコを迎えたのは5年前・3ヶ月の足長マンチカン


来月の誕生日で6歳になる女のコ


初めてムスメと一緒に逢いにいった時は、抱っこをしても
ちっとも腕の中にいない。
とにかくよく動くコで、仔猫なのに鳴かない。甘え下手な
印象だった。


衝動で迎えるのはよくないのでムスメとよく話し合い、
やっぱりあの仔がいいと家族になってもらった。


あれから5年・・・今では何か要望があるとニャンニャンとよく
鳴く。(オヤツを頂戴・トイレが汚れているわよ・ゴハンはまだ?)
抱っこが好きじゃないのは相変わらずで、甘え下手も変わってはいない。


もう家族の一員というよりも我が家のトップに君臨している(笑笑笑)


ワタシはといえば・引っ掻かれようが、カプッとされようが、
ソファや椅子の座面を爪研ぎでボロボロにされようが、
「ただいま」と帰った時のワタシを見上げる顔を見るだけで
今日も明日も明後日も、甲斐甲斐しくお世話するのです。


寒くなってきたからそろそろ一緒に寝てくれるかしら?
とぬくぬくで眠るのを想像して・・・ムフフと(怖っ!)
なるのです。


初めてネコを迎えてからというもの・・家族という意識が強いのか
飼う、餌、匹、糞、などの言葉を使ったり言ったりするのが
苦手になりました。(だから・ココでも使わないと
思います。ホントはネコと書かずに名前を使いたいのですが・・
語呂がいいのでタイトルを”ネコと”にしてしまったので(汗)
しばらくはネコで・・・)


あっ!コレは、ワタシが苦手になったとゆうだけで、
「えさだなんて!家族なのに!」というような人様に
言ったり思ったり、思想的なそして、愛護的な要素は
入っておりません。(汗)


ワタシが偏屈なのです。


よく他のSNSのコメントで”〇〇ちゃんママさん”と
呼ばれますが・・・
”いや、産んでねーし”と思ってしまうのです。
(ゴメンなさい)
わかるのです。わかるのですよ!
なんて呼んでいいかわかりませんものね・・・・


ワタシがネコに話しかけたり、SNSに投稿する時は
母というスタンスではないのと、ムスメにも
”ママ”と呼ばれた事がないのでどこか
こそばゆいのです。


家族だけど、子供じゃないそんな関係が
居心地がいいのです。


愛おしむココロは一緒ですから・・・


最初の投稿なのにすごく語ってしまったような気がします。(照っ)


blog初心者なもので・・慣れないことばかり・・


フォントは変えられないの?絵文字は使えるの?
と右往左往しております。


コレからもご不便をおかけするやもしれません。


ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。(笑)