ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ネコの爪切りを最強爪切りで

試行錯誤の末にたどり着いた・・ネコの爪切り補助マスク



もう・・6年も使っている。ムスメがいた頃は抱える役と切る役に分かれて


いたけれど・・爪切りの度にムスメを呼び出すわけにもいかず💦


①マスクと爪切りヤスリを引き出しからスタンバイ
(この時点でネコが察して逃げる場合も有り)


②気を逸らすためと釣るためにオヤツを用意
(寝ている不意を衝く場合はオヤツはご褒美に)


③オヤツを口に入れて飲み込む頃を見計らってマスク装着
(オヤツが喉を塞ぐことがないように慎重且つスピーディーに)


するとこうなります↓





↑◯なっし〜のような目とほっぺはワタシが刺繍を施しました。



④この”ふにゃっしー”を小脇に抱えてソファに座り、ブランケットで包みます。


⑤肉球を軽く押して、爪を出し、ネコ用のハサミで、カットし、
 爪用電動ヤスリで表面を滑らかに



WOLFWILL 電動爪切り 爪とぎ 電動爪ヤスリ ネイルヤスリ(犬用/猫用) ペット用品
WOLFWILL 電動爪切り 爪とぎ 電動爪ヤスリ ネイルヤスリ(犬用/猫用) ペット用品
MICTUNING
ペット用品


⑥前、後足の爪が終わったらマスクを外して、ご褒美オヤツをあげます。


と・・ここまでがワタシがひとりで爪を切るルーティンなのですが


最近・・電動ヤスリの調子がどうも良くない(*´Д`*)


そもそもネコは音に敏感なので電動ヤスリでの仕上げはサッと済ませたい


だけど・・このところヤスリの回転が遅く、すぐに止まってしまう。


電池かと思い交換するも変化なし・・



そろそろ新しいヤスリに買い換えようか?と思っていたのだ


イヤ待てよ!!


切り口滑らかで、”パチン”ではなく”サクッ”と切れるあの・・有名な


職人の技が光る”須和田製作所”の爪切りで良いのでは??


SUWADA スワダ つめ切り 新型ソフト 諏訪田
SUWADA スワダ つめ切り 新型ソフト 諏訪田
諏訪田製作所
ビューティー

この爪切りに惚れ込んで・早6年 ムスメの新生活にも用意したほどの


これ使ったら、他の爪切り使えない!!と思っているあの爪切り



何もニンゲンだけじゃなく・ネコの爪切りに使ってみたっていいんじゃないかと



↑我が家のsuwada爪切り長年愛用しても鋭い切れ味!爪やすり必要なし


早速ネコの爪も切ってみた!!


パチンパチンと音がせず、その後の電動ヤスリの振動と音がないからか


いつもなら途中で「ぐるぐるるる」とか「きゅ〜ん」とか鼻や喉から


抗議の音を出すネコの大人しいこと



ネコにもニンゲンにも、切る方、切られる方にも負担が少ない!

ネコとニンゲンのものを共用するなんて・・・と思われる方も

いらっしゃるかもしれないけれど・・ウチは、ワタシは無問題!

ワタシにとって我が子も同然!!   だけどワタシは良くてもネコが

気にするかも??(*´ω`*)wwwwww  いちおー使用後は

無水エタノールでお手入れしときますかね


本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。