ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

シルバーカーを買いに・・・

パワーコメリに行った、本来の目的は・・・


はい・シルバーカーを買いに行ったのです。。


こんなヤツ↓

幸和製作所 テイコブ(TacaoF) シルバーカー(スタンダードタイプ) ボクスト SIST02 チェックブラック
幸和製作所 テイコブ(TacaoF) シルバーカー(スタンダードタイプ) ボクスト SIST02 チェックブラック
幸和製作所
Drugstore


もちろん・・母のです。(*´ω`*)


母は、40代で免許を取得。その後、無事故で40年近く運転をしていましたが、


5年前の丁度、父が亡くなった時期に、大病を患い、そこから愛車は


同居する事になった、妹が乗り、今月の誕生日前に免許を返納しました。



「シルバーカーが欲しい」と言い続けて一年程。余りにしつこく、熱心に


「あの人が持っているのはこう」「あの人はどこで買った」とそれはそれは


こちらが根負けする程で・・・



私達(ワタシと妹)は買う事を躊躇った。母の使用目的は、”畑に一人で


歩いて行きたい”のと、散歩で会う人とお喋りしたいという事。



散歩はまあ、せいぜいご近所を廻るくらいだからいいとして・・・


畑は、ワタシの自宅の近く(5軒隣の角地)実家からは、ワタシの足で、


10分程かかりそこに行くには、交通量の多い道路を横断しなければならず・・


信号機のある横断歩道を渡ればいいけれど慣れてくると、年寄りに多い”斜め横断”


や横断歩道のない所で渡りやしないかという点。



それと・・・ウチの母は、物を大事にしないのだ。


求める時には、”一番いいもの”と大枚を叩いて買うのに(見栄っ張りで自慢しい)、


購入後は手入れをしたり、掃除をしたりせずに、やがて飽きる。



高齢者あるあるで、溜め込みグセの勿体無いが口癖なのに、物持ちがすこぶる悪い。


キッチンのリフォームをしてビルトインコンロを入れても手入れ掃除をしないので、


5年で入れ替え。 


冷凍庫や野菜室にパンパンにモノを詰め込み、扉が開かなくなったと言い


冷蔵庫を入れ替える。(´;ω;`) 故障はしていない。


何かと言い訳をつけて、正当化して(物の手入れをしない事には触れず)


半ば衝動的に購入する。


そのクセ、”醤油”が”上白糖”が”味噌”が安い、或いは”今日はシルバーデイ”だからと


毎日のようにスーパーに買い物に行き、自分はやり繰り上手だとの自負がある。


その結果、賞味期限のある食料品を溜め込み、それを忘れてまたお買い得日だと


同じ物を購入する。古い期限切れの物を処分せずに溜まっていく、負のループ



欲しい欲しいと言い続けた、”シルバーカー”も同じ憂き目に遭うのでは??


と、私達は心配し、躊躇したのだ。



で、結局は、購入する事になったのです。ワタシが・・・・


今月の母の誕生日と、来月の母の日の抱き合わせで。。。。


高い買い物でした。お値段は・・¥17,000 T^T


上には上があり、ネットで買えば、3万超えのものも


いつ飽きるかもしれず・しかも大事に扱わない母には3万のものなんて


とても、とても・・・



それでも、比較的庶民の味方の”コメリ”のシルバーカーラインナップの


中では(日頃の見栄っ張りが発動し)一番良いものを母が選びました・・・



さあ・・母が(何か言い訳を見つけて)これを使わなくなるのは


いつでしょうか???? 事故に遭い使えなくなるよりは、飽きてくれた


方が、ある意味安心は安心なのですが・・・