ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ちょっと早めのモスチキン






クリスマス・・
ムスメが小さい頃はツリーを飾り、チキンにケーキ
ムスメが寝たら、そっと隠していたプレゼントを
ツリーの根本に置きまして・・・


翌朝、雪が積もっていれば、帰って行くサンタの足跡を
リビングの窓の外に残し、ムスメがサンタさんに用意した
お菓子をかじり、手紙に返事。ムスメが起きて
サンタさが来た痕跡を信じて驚き、プレゼントを
嬉しそうに開ける。それをビデオに収めたりなんかして・・・


全力で愉しんだもんです。



月日は流れ、いつの間にか孫へのプレゼントに悩む身に・・
とは言ってもまだ3歳未満ですのでクリスマスって?サンタって?
何?とわかっておりません。どちらかというとムスメ達の
要望を聞きプレゼントを用意。



コロナ禍で昨年はぼっちクリスマスが増えたそうな・・・
まぁコロナ禍でなくともここ数年・・ワタシは
ぼっちですが・・


↑ぼっちでもこんなこたぁしませんが・・😀


↓どちらかというとこうですな・・・(;ω;)



今年はパーティは出来ても、チキンが品薄、ケーキや
生クリームに小麦粉、バターそしてイチゴが値上がり。
暖房費も上がり💦などなど・・・
クリスマスなのに素直に楽しめそうにない情報ばかり
・・・なんとも世知辛いですね・・




今日の昼休みモスのドライブスルーへ行きました。
並んでいる間に
”そうそうモスチキン何年か前にクリスマスに予約したっけ”
と思い出し・・・
急に、クリスマスにモスチキンが食べたくなりました。



”確か・・冷凍も選べたっけ?もう予約終わってるんだろうか?”
と思っている内に、注文の順番が・・そして思わず・・・


”海鮮かき揚げライスバーガーとポテトドリンクセット”と
”モスチキン5セット”を注文していました。😲


持って帰り、どうしよ・・・・ 考える事しばし・・


冷まして個別冷凍しておこう
そうだ  そうしよう


今年のクリスマスは土曜。予約などして取りに来るとなると
駐車場も店も混んでいるだろう。


そして何より、クリスマスはケーキを作る任務があるのです。
自分のチキンの心配をしている時間は毎年ありません。🤣


冷凍しておけばクリスマスに限らず、年末の慌ただしい時
年が明けて、おせちに飽き、何か作るのも面倒という時
に解凍してオーブントースターで焼けばいい


おお!我ながら!いい! いいアイデア!


今年はチキンとケーキが揃い、しかも週末
ツリーは飾らないけれど少しだけクリスマス気分を
味わえそうです。




その前に・・・怒涛のケーキ作りが待っているのですが・・・


その話はまた別の機会に・・・・



本日もお付き合い頂きありがとうございます。