ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

開けたら閉めてよ・・・①

夏と冬。。在宅時に何度この言葉を言う事か・・・


ん?? あれっ?ネコは居るけど、オンナの


ひとり暮らしじゃなかったっけ??と思われました?


そうです。 だけど・言うんですこの言葉



リビングダイニングの一箇所だけ引き戸になっていまして


器用に開けて廊下に出るのです。部屋に入るのです。


ウチのおネコさまは・・・・





まず、前あしで3㎝程隙間を開けまして・・そこに顔をムギュっと
差込み・頭が入ればしめたもの!
後はモデルさながらのウォーキングで出入りします。



もう4年以上繰り返しているそれは、優雅な動作で見事なもので・・・


だけど・・閉める事まではしませんよねぇ🤣


冷暖房がつけてあると、冷気や暖気が逃げますから、一々閉めに
行く訳です。


毎度は言いませんが、頻繁だと「もう開けたら閉めてよ」と
ひとりごちで言うのです。笑いながらです。
ネコにそれを求めても詮ない事ですから・・・




もしこれが同居の家族がいて、何度言っても直らない。
その内イライラして、憎々し気に言ってしまうかもしれない。


 言われた方も言った方も気分が悪くなり喧嘩のきっかけになる
かもしれません。




ワタシの母は妹家族と同居をしています。
昔からではなく、ここ2年半程です。この妹がキビシイのです。
電気の点けっぱはもっての外、暗くなってもなかなか点けない
点けても一番明るくはしない。冷暖房も例外ではありません。
堪えきれなくなるまでつけない。節約大好き。ちりつも大好き


そして・・それを注意する言葉も態度もキツイのです。
カリカリとして💢怒る。自分の家族にも母にもです。


その内どんどん締め付けはエスカレートしていきます。


もう独裁者です。


ワタシは長女・・妹が同居してくれた事を有難く思うのと
少しの後ろめたい気持ちから静観をしていました。


母はそれまで父と、父に文句を言いながらも自由に
暮らしていました。


多少締め付けがあっても父が亡くなった後に妹家族が
同居してくれ賑やかに暮らしているのだと
思っていたのですが・・・・




ウチのネコの話から始まり・・・気づいたら実家の話に
なってしまいました・・・


長くなりそうですので💦


この続きは・・・


”開けたら閉めてpart2”にて・・・ 


ごめんなさい😅勿体つける訳ではないのですが・・


要点を一旦整理します。


話が

※話が逸れたり長くなるのは今に始まった事じゃないだニャア ゴメンにゃさいね



本日もお付き合い頂きありがとうございます。