ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

GWは7連休

5月2日(月)は平日だが、休日となり今年のGWは7連休となる。


”今年は暦に恵まれて最大10連休”・・6日の金曜に一日だけ出勤


土日が休みだし、だったら6日も休み10連休にしちゃいましょうって事か・・



GWも休みなくお仕事をされている方。休みだけど出勤しないとという方には


申し訳ないが・・7連休でも持て余しそうな気配。


まぁ連休にはならないが・6日に出勤で、土日は休みの実質9日間の休暇。



さぁ・・どうしましょう・・


子供が小さいうちは、それこそGWの度に遠出もしたし、楽しみもした。


だけどねぇ・・コロナ禍だしねぇ・・ネコもいる・外泊するよりウチにいたいわ



キャンプ??アウトドア?「嫌ダァ!(*´Д`*)絶対寝られないし。。」


外でバーベキュー?「ダメダメ!バーベキューで感染事例もあるし、そもそも


炎天下の下で熱い鉄板の近くなんて!偏頭痛確実」


という、典型的なインドア派なワタシには


河原や住宅地の自宅ガレージで大騒ぎしながらのバーベキューに


嫌悪感こそあれ、魅力などこれっぽっちもないのだ。。



どーして一戸建を購入すると、狭いガレージや小狭い庭で、ご近所や


隣家に臭いと、煙と、大声をまき散らしてまでバーベキューをしたいのか


甚だ疑問。。  キャンプ場へ行くか、山ん中にポツンと一軒家建てて


そこでやんなさいよと常々思っている。



家が好きなインドアオバチャンには、陽気が良い連休、家にいることで


近隣が騒がしくってストレスになるっていうことが往々にしてある。



コロナ禍で不自由も不便もあるけれど、この大騒ぎ住宅地バーベキューが


無くなって(人の目など気にしないご迷惑家族はまだ存在するが)その点だけは


アフターコロナの世の中になっても復活して欲しくはない。



と、グダグダと否定的なことを言ったけれど・・連休が楽しみじゃないわけでもない


初日には”友実家の断捨離ツアー”とその後の友とランチの予定もある。


庭仕事もしよう。母の畑も手伝おうか。ペンキ塗りも。ファンヒーターも片付けないと



何より連休中にはマゴの2歳の誕生日があるので、それに向けてケーキに乗せる


”アンパンマン”の試作と本番への準備がある。


断捨離をしてもいい。なんにもせずに、配信の映画を楽しんだっていい。


ふらっとドライブや買い物に出かけたって良い・



予定は未定。だけど・・未定は自由。誰に合わせなくても良いし


煩わしさや、誰かに気を使わなくても良い長い休日。



願わくば・・・あまり暑くなく、風が気持ちいい、そして静かな


日であって欲しいな。


本日もお付き合い頂きまして有難うございます。


※ってか・・連休ずっと家にいるわけ?それはそれで調子狂うんですけどぉ〜


ワ:そうよねぇ〜それは迷惑よねぇ・・・ってオイ!笑