ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

金曜日はお惣菜を

ワタシの母は蕎麦屋の長女・調理師免許を持ち
嫁いでからも子育て中も、子供達が独立してからも
料理は手作りが一番! 
”冷凍食品なんてもっての他”
外食に行けば
”家で作ればいいのに”(特に和惣菜や家庭食の外食で)
とよく言っていた。


そんな母に育てられたワタシ・・・
料理は嫌いではないけれど・・何せフルタイムで働いて
帰宅してからの夕飯作り


便利なものは使いましょう・主に生協の冷凍食品
と、言ってもどれか一品だけ。
汁物やサラダや副菜は出来合いを使わず作るようにしていた。
ムスメの約10年間のお弁当も冷凍を使いながら
作ってきた。


どこか自分で作れるものを出来合いにする事を
後ろめたく思っていたのかもしれない。


ムスメが結婚しても変わらずに大した料理はしないが
何かしら何品かは作り、食している


だけど・・・最近・・休みの前の日くらい
ゼーーーーンブ出来合いでもいいんじゃない?
と思うようになってきた。


コロナ禍で外食が減り、自炊しましょう
お家時間をと言われ続け、買い物も減らし
なーーーんか疲れちゃったのかなぁ


どーせ 1人だし・・とは思わなくもないが
そうじゃなくって・・・


やっぱり家庭の味もいいんだけれど・・・


プロが作った味には叶わないのよ


お肉屋さんのコロッケ・メンチカツ
唐揚げ屋さんの唐揚げの味付け・揚げ方
お惣菜屋さんの厚揚げの 炊いたん
煎り豆腐におから
餃子に焼き魚


毎日だったら飽きるかもだけど
休みの前の金曜日・・・
週末のおかずの一品にもなるお惣菜を
買い込み
”今日は何を作ろうか?”
”冷蔵庫に何があったっけ?”
”ご飯は残っていたかな?”と
考えずに帰り、
”今日は帰ってこれを食べよう”と
楽しみにする週末でいいんじゃないかと・・・


さて、今日も週末金曜日・・・
職場の近くのショッピングセンターで
一人分を作るには面倒な
ソースヒレかつを唐揚げを
煮物を買って帰りましょう。


”家庭料理が一番!”の呪縛が、
この年になり
解けた気がする
 オカーサン オニクヤサンの
コロッケサイコーよ!


あっ・・・最後に母はまだ存命で
ですが・・高齢ですので、最近は同居の妹の
料理を文句も言わず食べております。  🤣


本日もお付き合い又、お越し頂き
ありがとうございます。