ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ハロウィン何それ? おいしいの?


ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことである。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャをくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある
(Wikipediaより)



日本のハロウィンはいつから仮装大会になったのか?
日本でハロウィンの祭りをする意味があるのか?


毎年テレビで
”もうすぐハロウィンですねぇ”とか ”ハロウィンの楽しみ方”だとか
”ハロウィン翌日のゴミの問題”だとか
放送しているけれど・・・
仮装大会を取材する意味とは??


コロナ禍で”お家ハロウィンを楽しみましょう”
ん???ウチで一人でコスプレして楽しいの?


 変身願望のある方やコスプレイヤーやハロウィンを
心待ちにされている方には申し訳ないが、
毎年毎年1,2ヶ月も前から盛り上げよう盛り上げようと
しているこの空気・・・・・
なんだかなぁと思っている


アメリカのように小さい子供が仮装してお菓子をもらう
そんな風習だけだったらまだ、微笑ましく思い、
コンビニやスーパーでカボチャのケーキの一つでも
買って帰ろうかと思ったかもしれない。

だけどどこもかしこもハロウィンハロウィン
何度もカボチャのお化けと目が合うと
 イヤ・・ワタシは結構です。
うちは大丈夫ですからと拒否反応が出るのです。

何事も程々がいいですなぁ

ハロウィン全面否定のように言いましたが・・・
数年前に ”ねこのかぶり物”というガチャガチャが
流行りまして、ワタシもシリーズが出る度に
買い集め、ネコにコスプレをしてもらっていて
写真を撮ってSNSに投稿していました。

確かハロウィンもあったような・・

あ!ありました。ありました!
💦


ネコにとってはいい迷惑です。


かぶり物熱も冷め、タンスの肥しに
なった今。。必死でガチャった
お宝達を処分しようと思います。

ハロウィンって誰トク?と今は思っている
ワタシですが、後何年後かに
まごが仮装なんかした日にゃ
ハロウィンサイコーと言っているかも
しれません💦

ただ仮装をして大騒ぎしても
ゴミは持って帰る
自分のケツは自分で拭き
来た時よりも綺麗にして帰る
誰にも迷惑をかけない
そんな日本のほどほどな
ハロウィンになって欲しいなとは
思いますが。

本日もお付き合い又、お越し頂き
ありがとうございます。

先日コメントくださいました
非公開コメント様へ

当ブログに初めてのコメントです!
ありがとうございました。
 
ブログを始めて日も浅く不慣れなもので
レスポンスも遅く失礼いたしました。
共感 頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。
😭

#ハロウィン