ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

パソコンのない暮らし



我が家からパソコン(タブレット含む)がなくなって
3年程経つだろうか


思い返せば我が家に初のパソコンが来たのは来たのは25年程前。
発売されたばかりの初代imacボンダイブルーに
一目惚れの衝動買い


※画像お借りしました。



それからずっと我が家のリビングに入ると一番に目に付く所に
imacを置くために買った机に鎮座していた。 🤣🤣
初めてのoutlook  ポストペットでも遊んだなぁ
今のように光やWi-Fiなんてなくダイヤル回線
ネットに繋ぐと音が鳴ってたっけ🤣


ムスメが中学生になると白いi-bookをそして音楽を聴くために
iPodを買い与え、少しずつ初代に触る事も減っていった。


使われなくなりOSも古くなりその内使えなくなっても
処分をする事なくオブジェとしてリビングに居続けた。


やがてムスメが自分でスタイリッシュなimacを手に入れ
初代はその場所をあけ渡した。


ワタシは初代を使わなくなりしばらくしてからiPadを購入


以前は平日の夜や休みにやり残した仕事を家でやったりしていたけれど
ipadを使い出した頃は”家に帰ってまでパソコンを使いたくない”と
ほぼレシピサイトを見るかゲームをするだけになっていた。


ムスメが結婚し、家を出る際スタイリッシュimacも一緒に行くことに
なり、その頃ワタシのiPadも壊れてしまい、それからワタシは家で
パソコンがない暮らしを続けている。


今は殆どスマホで事足りているので、このままでも不便はないかと・・


ちなみにスマホはiPhoneで、仕事で使うPCもmac。 車ではiPodで音楽を
聴く。公私共にAppleさんには大変お世話になっています。


毎日毎日仕事ではキーボードを叩き、マウスを繰っていますが、
Windowsはほぼ初心者でExcelもWordも使えません。😭


昨日家電量販店に行きまして、ふと、パソコンを見たくなりました。


家で使うとしたら、やはりMac。iPadかMacBook。


動物系の動画で”パソコンで暖をとる猫”や”ヤキモチからキーボードを
叩くのを邪魔する猫”を羨ましい気持ちで観ている。


ウチのネコの前でパソコンを触り、キーボードを叩くと
どんな反応をするのだろう?と想像した。



iPadで仔猫の頃遊んだ事はあるが、パソコンの操作を見るのは
多分初めてだろう。
テーブルで字や絵を描くと反応し、手にジャレたり現れる文字や絵を
不思議そうに見る。
裁縫道具を出せば、糸と遊び、時には針にも手を出し危なっかしい。


パソコンやタブレットを使ってみたら面白い反応が遊びが出来るかも
しれない。
だけど、新しいネコのオモチャにしては随分お高くなりますなぁと
量販店をあとにした。


パソコンのない暮らしはもうしばらく続きそうだ。


思い入れの強すぎる初代imac
その後ムスメがネコハウスにする知恵をネットで見つけ、
ディスクを外しフレームだけにし、試みてみましたが、
見事玉砕しました。T^T


ネコハウスになれなかったimacは納戸で余生を過ごしています。






本日もお付き合い、又お越し頂きありがとうございます。


#Apple製品  #暮らし