ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

金木犀と偏頭痛



初冬に向けてのこの季節。そこかしこに金木犀が
咲き誇る。


樹木一杯に小さな花を咲かせ、芳香を漂わせる
だけど・・・ワタシはこの香りが苦手。


この香りを嗅ぐと決まって偏頭痛を起こすから。


匂いのキツいものには近づかない。
うっかり近づきすぎると頭が重くなり、首が張り
香りがいつまでも鼻の奥に残り次第に頭が痛くなる。


ワタシにとってはこの季節は受難の時期になる。


よりにもよって💦職場の駐車場のお向かいさんには
大きな金木犀の木が5,6本植えられている。


家に帰ったら帰ったで、お隣さんにも金木犀が
ある。


金木犀は悪くない。金木犀好きさんも悪くないのだ。
これはワタシの体質なのだからしょうがない。


最近家を建てられて庭や玄関前に樹を植える場合
金木犀を植えるお宅そして金木犀を勧める庭師さんも
少ないだろう。金木犀は手がかかるから


花が終わり散ると細かい花で地面がオレンジになる
マメに掃除をしてくれればいいが、風で舞い上がる。

車についたり、ご近所さんの洗濯物についたりしたら
大変だ。
散った後に雨が降ると地面に張り付き
掃除もままならない。ご近所さんの玄関先や
敷地に明らかに自分の家の花が飛び散っていると
したら・・おお怖っ!

昔むかし、トイレの芳香剤と言えば”キンモクセイの香り”
だった。そのお陰で金木犀はトイレの(◯んじょ)の
イメージがついてしまった。

と、つらつらと書いていると金木犀がかわいそうに
ますますなってきた。何も悪いことしてないのにねぇ

かわいそうだが、ワタシの体質も変えられない。
明日は休みだ。ドラックストアの薬剤師さんも
お休みなので、薬を買いに行かなければ。

頭痛で寝込む休日程悲しいものはない・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。