ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

1ヶ月の食費は?

こう人に尋ねられたら?ワタシは答えられないと
ハタと気付く・・・



家計簿というモノをつけていないし・・・
レシートも取っておかない・・・



(財布がごっちゃりするのが嫌なので・・)


平日は仕事なので買い物をせず、帰りの車の中で夕飯の献立を
考える・・


一週間の献立を考えて休みにまとめ買いをする事もない。
休みはもう面倒で、どうしても今日これを買いに行くのだ!と
着替えて化粧をして”ヨシっ”と気合を入れて行く


人混みが嫌いなのとせっかちなので平日に職場の近くの
ショッピングセンター、家電量販店、ホームセンター
さっと行くのが気楽なのだ。


コロナ以降は特に、スーパーに数える程しか行かなくなった。
自粛を経て、そもそも毎日行かなかったんだし、行かなくとも
特に不便も感じなくなってしまった。

食料品は生協の宅配とドラッグストアで日用品と一緒に購入


生協購入品も日用品と混在しているので、食料品だけを計算するのは
面倒だなぁと思ってしまった。


一度食費に幾らかかっているか計算してみようか・・・
と思った時ある疑問が浮かんできた。


食費とは、1ヶ月に購入した食料品を合計したモノなのか?
それとも、1ヶ月料理をしたり、オヤツにしたり、
テイクアウトしたりして口にしてお腹に入れたモノをいうのか?


購入したモノを1ヶ月で使い切る事はないし、
口にしたモノも買い置きの食料で作るモノもある・・・


ネコのゴハンとオヤツは食費に入れるのか?


はて?????





どうやらワタシに1ヶ月の食費が答えられる日は来なさそうだ。


本日もお付き合い又、お越し頂きありがとうございます。