ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

セルフ剪定始めました

ウチには小さな庭がある。

玄関前にも植え込みがあり、木が三種類
ヤマボウシにエゴノキにシラカシなど・・・


これがよく伸びる。繁る。
毎年施工してくれたエクステリア会社に剪定をお願いしていた。


ついでに家の横手と裏庭の剪定もお願いすると
少ない時で2万円 ´д` ;・・伸ばしっぱなしになってからお願いすると
当然ながら、ガラの始末や時間や人足費用もかかるので
4,5万かかることになる。


当地は雪が降るので和風の庭になると枝を守る為の雪吊りと
いう作業も増える。


我が家は幸い?雪吊りで枝ぶりを守る程の立派な松の木などは
ないが・・剪定は避けられない・・・


費用も負担だけど、電話を掛けてお願いする、当日は飲み物を用意したり
剪定後の確認など、だんだんと億劫になってきた。


そこで・・自分ですればいいんじゃね???


やってみる事にした。。


何事も格好から入るポリシー?(いや悪いクセ)なので
便利アイテムを入手するとこから


ワタシは身長が低い(156センチ)ので脚立か・いや
危ないだろうここは高枝切り鋏


高枝切り鋏でも歯が立たない太い枝には
高枝鋸(筋力に自信がないので電動で)

【“2020年最新型” YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」15cm径高枝竹切断・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付)】 ポール レシプロソー +「保護メガネ・軍手・日本製ブレード2種・掃除用ブラシ・多目的ロープ付」 高枝 枝切 竹伐 植木 用 ヤードフォース 【Prostar/3mPack】
【“2020年最新型” YARD FORCE 3mコードレス 高枝電動のこぎり ライト「LS C21P-JP」15cm径高枝竹切断・ハイパワー24Vリチウム(残量ケージ付)】 ポール レシプロソー +「保護メガネ・軍手・日本製ブレード2種・掃除用ブラシ・多目的ロープ付」 高枝 枝切 竹伐 植木 用 ヤードフォース 【Prostar/3mPack】
YARD FORCE
家の修繕

なかなかのお値段´д` ; ここは剪定1回分だと思い
何度も使えば元が取れる!と決断


YouTubeで剪定の仕方を勉強し、いざ!


身体中が・・・痛い・・・
特に首が・・上を向きすぎたか・・・
だけど・・なんだ・・このやってやったぞ感!
樹木が涼しそうでいい形になる喜びは・・・なんなんだ・・


剪定は終わったが・・・切った枝の始末よ・・・
細かく切ってゴミ袋へ
こちらは爽快感もなくヤケクソにやった結果
枝の下にあったホースまで切ったり😭
枝で足にすり傷を作ったり
袋の数のすごい事・・・


あぁ・・・ガーデンシュレッダーが欲しい・・・

リョービ(RYOBI) ガーデンシュレッダ GS-2020 669000A
リョービ(RYOBI) ガーデンシュレッダ GS-2020 669000A
リョービ(Ryobi)
家の修繕

こちらもええお値段・・・・


剪定費用を節約しようと思っていたのに・・なんだこの初期投資・・


これなら剪定を頼んんだ方が・・イヤイヤ・


毎年剪定を愉しめばいいんだよ・・・


でもこれからもっと歳をとるんだよ・・・


う〜〜〜〜ん  来年又考えましょう´д` ;


ガーデンシュレッダーを買ってしまったら
引き返せない気がするな・・でも使ってもみたい


本日もお付き合い又お越しくださりありがとうございます。