ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

良いとこ取りのマゴ守り・・・②

ベビー布団にムスメの寝具、オムツにお尻拭き


初マゴと初産を終えたムスメの世話の為、ワタシは嬉々として


準備に勤しみました。



その頃、国内ではクルーズ船などで感染者が確認されていたものの


当地ではまだ、一人の感染者は出ておらず、どこか対岸の火事のような


気持ちで、入院しているムスメのところにも顔を出していた。


そして、こんなベビー布団を用意したなどとムスメに言うも、どーも歯切れが悪い。



そして、ムスメの病室に行ったある日のこと


ムスメが


「〇〇君(ムコどの)が育休取って、実家で一日中側についているって
言ってくれてる」と。。。


正直。。驚いたし、は???家に居て何するつもり??イヤだわぁ💦


って思った。。


もちろん仕事終わりにムスメ達の顔を見に来て、沐浴したり


夕ご飯を一緒に食べたり、なんならお風呂に入ってくれたって良い。


ワタシもそのつもりでいたし。。。


だけど・・・何も仕事を休んでまで側についていなくても・・・


ワタシが仕事をしているので、不在中に赤子と二人っきりになるのが


不安だとムスメが言い、それじゃあ・ここは自分が仕事を休んででも


側についていなくては!!と思ったらしい・・・(;ω;)



ワタシが仕事から帰ってから世話する人が一人増えて、気を使う事が


増える、ワタシに負担が増えるなどとは微塵も考えなかったらしい。




正直にムスメに「何もそこまでしなくっても」「通ってくれたり休みには


1日中居てくれて良いんだから」と言い病室を後にした。



そして・・当地で初のコロナ感染者を確認 程なくして3月末に志村けんさんが


コロナで亡くなられて・・(衝撃的で当地でも激震が走り)一気に


感染予防が強化され・・産院も面会禁止となった


続きます・・