ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

iPhoneの進化に感謝

土曜にネットで購入した新機種が届く。



今まで機種変をしてもショップクルーさんにお任せ
したり、ムスメに頼んだり、丸投げだったので、
今回は自分でイチから初期設定・simカードを入れる・データ移行
をしてみようと予習をして臨む(大袈裟やな)🤣


同梱の手順方法のシートを見てみると、ほとんどQRコードから
サイトに飛びそこでマニュアルを確認するらしい。´д` ;


回線を変更し、通信に必要なファイルをダウンロード


そしてSIMカード”確かここだったハズ”と同梱の針金のような
モノで押す・・あれ?・・もう一度・・ん?・・
やっと開いた!
SIMカードを入れてっと・・・・
よし、それでは!
初期設定・・・・言語や諸々を設定し、ついにデータ移行


icloudからバックアップしようか、iTunesでpcからにしようか・・


どちらもバックアップはしっかり
と言うのも・・・


今年初め家電量販店で、40代位の女の方が
”機種変したら大事な写真のデータが消えた!”と
えらい剣幕で携帯ショップの店員さんに喰ってかかりそれはもう
しつこいくらいにどうにかしてくれ!と言っているのを
真横で聞かされていたからなのです。



横でワタシは
”気持ちはわかる・・・大事な子供の写真が
消えたらそれは誰かになんとかしたもらいたい。うん
だけど・・それは・ショップさんに言っても、携帯会社に
ねじ込んでも無理だと思うなぁ”と心の中で言い、
事の成り行きを見ていた。


店員さん”機種変する前のスマホは残っていますか?


ワタシ”あっそうか。前のスマホが残っていれば
    もう一回再転送できるのか”


女の人”初期化して下取りに出しました”


ワタシ”アッチャアッ・・それは・・・・ちゃんとデータ移ったか
   確認してそれでももう一回違う媒体にでもコピーしてから
   初期化しようよ・・オクサン” ※ワタシの心の中


横を見ると店員さんもワタシと同じ表情をしていた・・・


そういうシーンを目の当たりにしていたので、ムスメの写真
ネコの写真そして可愛いマゴの写真が消えてしまうのは
ご勘弁なので・・二重三重に写真はバックアップをとったのです。


なので最悪データ移行が出来なくとも写真だけはダイジョウブ!


さあ!いざ! するとiPhoneさんから
”クイックスタートでデータ移行出来まっせ”と
えっ?エッ? おぉ!!!



iOSもBluetoothも条件はクリアだ!
早速やってみる・・・・
簡単!!!!何コレ!
は〜〜〜〜〜ぁ😵オバチャンびっくりですワ!

ものの20分位でデータ移行完了!


新スマホが使えるように!データもバッチリ移行


LINEやその他のアプリで少し手間がかかりましたが
Appleさん!ブラボーーーー!


ブラボー!な・ん・で・す・が・・・
保護フィルムを貼ろうと電源offにしようと前の機種と
同じようにサイドボタンを押したら
Siriちゃん発動! あれっ?長押しか?又Siriちゃんが
こんにちわ


ググりましたとも!”iPhone12電源落とす”で
サイドボタンと音量ボタンを同時押し とな
あれ?これってスクショする時じゃ?
ああスクショはすぐ離し、offは長押しなのね・・


電源offくらい同じ方法でいいんで?ダメなの?
あぁ前はホームボタンでSiriちゃん呼んでたもんね
ホームボタンが無くなったからか・・・・


顔認証とホームボタン無しと他にもイロイロ
慣れと勉強が必要なようです。


まあ無事新スマホが使えるようになって
やれやれな週末でございました。


本日もお付き合いありがとうございます。