ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

仕事納め

本日、仕事納めと大掃除


大掃除をしてもまだ年越しを実感できませんが・・・💦


先日、換気扇と脱衣場のチェストの断捨離兼掃除を済ませて


さぁ残り2日でどこまで片付けが出来るのか・・


大晦日は一応朝からお節作りの予定



毎年、ムスメ夫婦が年越し蕎麦を食べに来るのが恒例となっていましたが・・


今年はワタシの方からお出汁と蕎麦、それと簡単なお節を用意しておくから


皆で我が家に来なくとも大丈夫と伝えました。



例年は大晦日が我が家。年越して元旦は各々の家で迎え、


元旦の夜にムコどのの実家にお泊まり。


3日に母の家に挨拶が恒例になっており・・


嫁に出したのだから・嫁ぎ先を優先するのが当たり前と思いつつも


なんだか・・こちらに差をつけているような・おかしな気持ちになり


くそっ!!!と内心では思わなくもなかったのが正直なところ(*´Д`*)


顔にも口にも出しませんが・・・・



しかし・・今年はもうお腹一杯になるくらいにムスメ家族、特にマゴとの


時間が増えて・・盆正月くらい近いとは言え実家を重視しなさいよっ!と


いう気持ちがなくなりました。



コロナ禍で思うようにマゴに逢えず、たまに会ったら人見知り爆発で


泣かれ(*´Д`*)・・寂しい思いをしていたのが嘘のよう・・


それと同時におかしなヒガミも消えたようです。



そう思えば・・今年はムスメが結婚してから一番充実したいい一年だったのかも


しれません。



それと・昨年は大掛かりな断捨離とプチリメイクを(二階和室・キッチン・トイレ2箇所)


をしておいたおかげで・今年の大掃除は非常に楽だと気づきました。


物は左程増やしていないので、細々とした食品や小物の始末をして


床磨きと冷蔵庫等をすればある程度スッキリはすると思っております。



いゃあ断捨離って大事!!そして無駄に物を増やさないってことも大事!


来年もコツコツとリメイクに断捨離にパン作りをして無駄をなくす


衝動買いをしない、在庫管理をして、持ち物の把握を目指します。



今年も後わずか・・・皆様良いお年をお迎えください。


来年も宜しくお願いいたします。