ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ムスメとマゴとのランチ

クッキー作りの後・ムスメからランチのお誘い



誘われても、支払いはワタシなのだ・・


買わぬが一番の節約と



心に誓って、特に休日は、家に籠もっていればお金を使わずイケル!


と思った矢先の2連チャンランチ 前日は友と(*´ω`*)



まあ・・そんな誓いも、魅力的なマゴとのランチであっさり覆るってもんです。


まあ・先日もらったマイナポイントがあるからPayPayで支払えば良い良い


そして、図らずも・・今日もイタリアン


デパート最上階のレストラン階へ



ムスメは一度来ているらしく・・スタッフさんに、初来店かを尋ねられて


「いいえ・大丈夫です」と・


大丈夫って何が?そんなムズかしいシステムがある店なの?



席に案内され、メニューをみて、決めると


スマホで注文( ゚д゚)・・・ほぉ〜??タッチパネル通り越して


お客のスマホで注文とな!!!


マゴはキッズプレートのピザ・これにドリンクおかわり自由とオモチャ付き


大人は前菜のサラダに


ムスメは贅沢3種のピザ
ワタシは黒毛和牛と黒豚のボロネーゼパスタ(写真撮り忘れ)


それに、本日のドルチエに珈琲がつく


あれもこれもと注文したのには、訳がある。


店の前に並んで待っている時に、当地のコロナ禍消費対策アプリで


クーポンを取得していたから(´∀`)


所得クーポンは・・贅沢グルメマスク会食割で


¥5,000以上の飲食で¥1,000引きヽ(´▽`)/


ほぼほぼ外食などしないワタシはここぞとばかりにゲット!


これで、マイナポイントをPayPayで支払えば!ポイントも付与されて


おっとくう!!・・と



マゴはランチのポテトを美味しそうに食べ、それを動画におさめ


パスタとピザをムスメとシェアしながら頂き、食後に


美味しいドルチェと珈琲



食事の最後にオモチャをもらって、それで遊びたくなったマゴを


連れて、ムスメは支払いは母とばかりに店を出て行く。


え????この後どうすんの???伝票は??どこ??


あなたのスマホで注文したよね!!



レジの方をみると・・何やらスマホかタブレットを大きくしたような端末らしきもの



どうやら・・ここもセルフレジの波が押し寄せているらしい



前の人のやり方を横目で見て覚え込む(*´Д`*)


どうやら・お仲間らしい・戸惑っておられる。ワタシより10程年配の御婦人


スタッフが飛んでくる。


よかったぁ〜 このままスタッフさんレジにいてね


ワタシの番・・レジを見ると、割引クーポンをお使いの方はセルフレジ精算の


前にお申し付けください。とある。


スタッフさんに伝えて、お店のクーポン用QRコードを読み込み、使用完了


そこで、スタッフさんが


「クーポンをお使いの場合、現金のみのお支払いとなります」


およっ!!現金? えっ?現金


PayPay払いの付与と、マイナポイントの使用は諦めるとして・・・


財布に現金あったかしら??? ムスメはいないし、クーポンの使用は


しちゃったし!!今更取り消しって申し訳ない💦



言ってよぉ!それっ!クーポン使う前に現金のみって言ってよぉ!(;ω;)


¥5,200から¥1,000引きだから・¥4,200あればいいのね


財布の中身は・・あった!あった!


この前、自治会費の集金で両替して使わなかったのを財布に入れておいた!


グッジョブ!!ワタシ!


レジ前で、プチパニックはなりましたが・・顔は冷静を装い・


マスクで口元も隠れているので(*´-`)・・何事もなかったように精算を済ませました。


以上・・


長くなりましたが・・何度やっても慣れないセルフレジにあたふたし、


キャッシュレス、非接触が当たり前になりつつありますが・・・


現金も用意しておかないとなぁ・・と思った休日のランチの顛末でした。