ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

ブログに書けるコト・インスタに書けないコト


Instagramを始めて、7年↑記事には6年となっていますが今年の2月で


丸7年。8年目となります。



方や、ブログはまだ1年半。インスタの投稿に慣れたワタシには未だに


戸惑うコトもありまして💦


それなら・Instagram1本に絞ればいいのでは??と時々思いますが・・


ブログには書けて、インスタで書けないコトもあるのです。



まず・インスタのフォロワーさんには、ワタシのリアル友、ムスメ、


母、妹(2人)従姉妹などを相互フォローしています。なので・ここ(ブログ)で


ひとりごととして呟いている事などは書いていません。(書けないとも言う)💦



インスタは、ネコの投稿がきっかけで始めて、その内に、パンやお菓子作り、


庭造りなどの話も載せますが・・ワタシが一人暮らしをしている事は


改めてぶっちゃけてはおりません。(あれ?もしかして?と思っていらっしゃる


フォロワーさんはいらっしゃるかもしれませんが・・・)隠している訳では


ありませんが(*´Д`*)・・言う必要もないかと



一方、ブログは、ムスメを嫁に出し、一人暮らしになった暮らしのあれこれを


綴りたくて始めたので、プロフィールにも一人暮らし(愛猫と)と記しています。


そして・・ブログをしている事は、誰にも言っておりません。ムスメにも


身内にも・インスタでもリンクはなしです。


りんさんの写真をインスタのフォロワーさんがご覧になれば一目瞭然ですが💦



Instagramよりも、ワタシの心の内を綴れるのは、ブログなのです。


(特に、ひとりムスメを嫁に出した時の気持ちや、妹や母への気持ちなどヽ(´▽`)/)


インスタもカッコつけて綺麗事を書いている訳ではありませんが・・・・



どの、SNSでも気をつけているのは・・やはり身バレをしない事。個人情報は


出さない事。どちらにも想像を膨らませれば投稿写真で、この県在住??と


思われる写真をあげていますが・敢えてどこどこ在住ですとは明記していません。




そして・顔写真。マゴの写真を載せたい!!!と思うのはジジババ心


ワタシもその一人です。 小さい頃ならいいかなとインスタでも笑顔の


孫ちゃんの写真をあげていらっしゃる方をお見かけしますが・・


ワタシの場合は、ムスメが例え産まれたばかりの赤子でも顔写真を出すのを


良しとしませんし、ワタシもそれに大いに賛同しています。


かと言って、マゴの写真だって載せたいじゃないの・・・・


そこで、ワタシは手だけ口元だけと加工して、後姿に横顔(目元はなし)


部屋の中なども切り取るか極力ボカシて撮し載せています。




なぜかと言うと・・ワタシは以前から(マゴが産まれる前から)写真の顔部分を


ハートやら、星やら、ニコちゃんマークで隠すくらいなら、載せない方が


いいと思っているからです。 目だけ隠された写真って、自分のものでも、


マゴでもあまり気持ちの良いモノではないと思っているのです(個人の意見です)




どこそこに行った、何を食べたかを公開するなら、景色をメニューを載せて事足ります。


自分が訪れた、食した証は自分のスマホやカメラやデータに残っていれば良い。


手だけ、口元だけと加工はしますが、それはあくまでも公開用で、オリジナルに


戻して、顔の写った写真は大切に保管します。(個人の見解です)



おっと・・・タイトルから外れつつありますね・・・ならば


タイトルとは逆のハナシも・・ブログには書けないという事ではなく


文章(キャプション)を入れるのとタグを#つけるのはInstagramの方が


気軽にできますね( ´ ▽ ` )


写真も撮ってすぐにあげれますし、加工もアプリ内で出来、動画も載せれます。


ワタシはあまり使いませんが、”ストーリーズ”や”リール”と言うツールも


気軽に使えて楽しめます。



どちらも良いとこ、そうでないとこがありますから・・これからも


こちらでは、心のウチを身内には内緒で綴っていきたいと思います。



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。