ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

母の日にシフォンケーキ

ムスメからは恒例の母の日のプレゼントを受け取った



実家の母には、4月の誕生日と母の日の抱き合わせでシルバーカーを


贈ってあった



週末。チラシもTVも”母の日”特集で溢れている。


もう渡してあるのだから・・・とは思ったけれど・


この日は朝から雨、畑にも行けず、一人で実家でTV番をしている母も


”今日は母の日です”と言うのを聴いているかもしれない。



何か作って持って行くか・・・・



幸い、冷蔵庫の中には卵が沢山ある。生協宅配で定期購入しているからだ。


6個入りを毎週購入していたけれど・(オンナの一人暮らしには丁度良い)


だけど・昨今の卵不足に値上がり💦 10個入りと6個入りではそう値段も変わらない。


10個入りの方がお得かも知れぬ。と変更したら・・これが余る余る。



卵がたんとあるから・・・シフォンケーキでも作りましょうか




軽量して

メレンゲを硬めにツヤッツヤに立て


卵黄生地と合わせて

焼成後逆さまに↑    型出し↓


上手く焼けたと思ったが・・・・・見事に大穴が!!


最後の最後に要らんコトをしたせいだ・・・


イチゴジャムを散らして・予定ではイチゴ色のマーブル模様・・の


筈が・塊のまま焼き上がって💦結果大穴(´;Д;`)


しかし・・・味は良い。


カットしてラッピングをしてなんとか形になった(´∀`)

すぐに実家へ・・


やはり・暗い部屋で(同居の妹が電気代にキビシイ為(T . T))


ぽつねんとテレビを観ていた。



「母の日のケーキで〜す」と差し出すと。嬉しそうに早速ひとつ


開け、かぶりついていた。


作ってよかった・届けてよかった・・


また来年も母の日を迎えられますように・と心の中で呟いた。



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。