ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

あれから4ヶ月・あれから1ヶ月半


4ヶ月を超えたのは、実はこっそりと、8時間(16時間断食)ダイエット


を始めてから、いまだに一応続いている。一応と言うのは、週末の朝などは


気合いを入れるために、おにぎり1個や、食パン1切れを口にしている。


モチベが保てるのかと(誰にも気付いてもらってないので)思っていたけれど・・



やっと・・・・実家の母に「アンタ、痩せたんじゃない?」と言われた。


娘をアンタ呼ばわりするのは、如何なものか?と常日頃思っているが、


この日は、あとに続く言葉が嬉しかったので( ´ ▽ ` )気にならなかった。。。



そして・あれから1ヶ月半と言うのは買わぬ節約の実践。


こちらは・・・・ねぇ・・・4月→(誕生日が3人)5月→(GWにマゴ誕生日)


などで、何かと物入りで・・財布の紐も緩みがち💦



GWが済み、落ち着いてきたので、先の週末と今週は、買い物に行かずに


あるのもので。



まずは・・週末。定番の常備ストック冷凍品を作る。そのため、冷凍庫の中の


スペース確保を。


神戸のお土産で冷凍してあった妹からもらった”あんトースト”と


生協宅配のデニッシュパン(カットして冷凍)をトーストして


ケーキ作りで余った、カスタードクリーム(冷凍)を添えて。



そして・・こちらも冷凍品刻み野菜とパラパラ冷凍の合挽き肉と


コーンを、余っている、”バターソース”やコンソメ、塩胡椒で味付けて


炒める。


粗熱が取れたら、保存袋に小分けし薄く広げて(割って使用するため)


冷凍庫へ・・


これをオムライス、オムレツ、チャーハン、パスタ、ラーメン、焼きそば


に使用。欲しい分だけ”パキッ”と折って解凍する。



これを少し冷凍せずに残しておいたもので


生協の冷凍ピザ生地を伸ばして、生協のピザソースと四ツ葉のチーズ


とミートの具でお昼の食事にした。



そして・・月曜は・母の畑の”ウスイエンドウ”と”スナップエンドウ”


をもらったので


ストウブ鍋でエンドウご飯を炊き、

醤油とみりんで残りのえんどう豆を炊き、卵とじに

スナップエンドウは塩茹で(レンジで)し、マヨ醤油おかか和えに。


他、冷凍庫の”チャプチェ”と”春巻き”でワンプレートに。




おかずも、ご飯も一度には食べ切れない。


2日同じメニューでも構わない。これを食べ切れば、ストック品で


乗り切ろう。


買わずに今週を乗り切れるか否か?



本日もお付き合い頂きましてありがとうございます。