ネコとワタシと小さな暮らし

ネコと私との小さな暮らしを綴ります。

開けたら閉めてよ・・・③


先日、母と二人になる機会がありました。


10日程前です。母が白内障のオペをする事になり、
ワタシが病院まで送り手続きをする事になったのです。


車に乗るなり、母の不満と愚痴が次から次へと
飛び出します。


一番多く口にしたのはやはり・・”財布も通帳も待たせてくれない
光熱費や水道、ネットなどは全て自分が支払っているのに
いちいち何をするのもお伺いを立てないといけない”
と、いうものです。


白内障のオペですが母は一泊を選択しました。
その方が保険を請求できるからです。そして束の間の息抜きも・・


一泊といっても病室に入ればテレビのカードや飲み物にお金が
かかります。
ワタシは「今日は現金持たせてもらえたの?」と聞きました。
母「財布に千円札3枚と小銭を持たせてもらった」
「きっとテレビは使うなと言うだろうし、余れば取り上げられる」


持たせてもらったって・・・取り上げるってT^T・・・
元を正せばそれは母のお金です。


ワタシは財布を出し
「千円札これしかないけどこれでカードを買えば?」


よくよく聞けばイヤホンを持ってきていないらしく・・
(個室ではないのでテレビ・ラジオを使うならイヤホンは必要)
カードを買わないように念には念を入れてなのか・・・・
ただのうっかりなのかはわかりませんが・・


ワタシ「それならこのお金は別にして返さなくていいよ」
「妹にそう言っとく・これはあげたんだって」
それを聞いた母は思い出したように


「この前〇〇の(従兄弟)の入院見舞いをして、その
お見舞い返しで商品券をもらったら、すかさず〇〇ちゃん
(同居の妹の娘)に、それ頂戴っ!て言われたわ」


「どうしてあげないといけないのかと腹が立って
そのまま隠したけど」


妹の娘もそれを貰って当然と思っているのでしょうか??
ダメ元の冗談で言ったのならまだ、かわい気がありますが・・


話には続きがあり、入院の準備で人前に出るには恥ずかしい
肌着等を買いに行ったそうですが・・


レジ前で妹が「5千円もかかったわ」とため息混じりで言い、
人前でそう言われた母は、恥ずかしさと腹立ちで
「それなら、この前の商品券渡すからそれで払った事にして!」
と言ったそうです。


普通なら、ここで「そんなつもりで言ったんじゃないゴメン」
「あれはばあちゃんへのお返しだから」と言うと思うのですが
妹は「そう・はい」と商品券を取り上げる事に成功したのです。


その商品券を自分の娘にあげたのか、生活費として財布に入れたのかは
わかりませんが・・・あんまりです💢


ここまで聞き、沸騰直前、爆発寸前でしたが・・・・最後の一押しが
まだありました。


母「〇〇ちゃん(ワタシの孫、母にとっては初ひ孫)に、クリスマス
  プレゼントをあげたいってあの子(妹)に言ったら」


妹「あの子達(ムスメ家族)には何にもしてもらってないから
 もったいない」とぬかしたそうで・・・


ハイ!スイッチ押されました〜!💢💢・・
聞いていいですか?あなた何様ですか?


プレゼントが欲しいから💢怒るのではありません。
ひ孫にプレゼントを買ってやりたいと言う母の気持ちを
自分達への見返りがない。得がないと、
もったいないとの言葉で一蹴する。その考えに、
そしてそれを当然の如くに口にする、驕り高ぶった
勘違いしている言動に腹が立ちました。


これは黙ってはいられません!


ブチギレなければいけません!叩き直します。


スミマセン(;ω;)


次回ブチギレますと言いましたが・・・・
またまた書いている内に長くなりました。


次回は本当に、ブチギレと説教と妹の涙の回を


必ずやお届けいたします。



本日もお付き合い頂きありがとうございます。



※もったいないって、いい言葉にゃのにねぇ・・・使い方まちがえると
いやな言葉になっちゃうにょよねぇ・